?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
寒っ! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
寒っ!







カ-トが届きました!


 草間彌生ちゃんの水玉!
ピコちゃんの豹柄!
ピコ太郎のバスパウダーはやはりパイナップルもあるそうですが、ネットでも入手困難のようです!

 ドンキホーテで最後の1袋が売っていたのは奇跡かな?


仙台のアウトレットで買った1000円のワンピース!

 自分には質素です。




☆2時42分のバスに乗って買い出し!

 東急からブルーカ-ドのポイントが貯まって買い物券が送られてきました。

 他に信濃町役場から臨時給金がおりると書類がきました。雪で大変な地域なので援助が出るみたい。

☆遅めのお昼!
最大282万世帯の被災。

2017年、無事だといいが。



☆買い物をして一休み!



☆92歳のパリジェンヌを観る。
千石劇場のミニシアターでお客は私一人。

 予告編でニュ-ヨ-クの元モデルホームレスも「ショコラ」を観たら、観たいのばかり!


☆8時14分の「北しなの鉄道」に乗れた。

尊厳死!





 絵本3冊を送った方から着いたとの報告手紙!


☆元フランス大統領リオネル・ジャスパンの母親の実話。




 ☆非常に納得のいく安楽死でした。
活動家の助産婦だった92歳のおばあちゃんの頑固さ。

恋愛もなかなか発展家。

 孫がセ-ヌ川でサ-フィンしてお巡りさんに補導されたり、パパにダサいと言ってパパもファッションを気にし始めたり。

これがフランスなのだと思う。

 92歳のおばあちゃんは夫に先だたれ、エレベーターのないアパ-トに一人住まい。

 黒人の隣人が足の悪いおばあちゃんを掲げて部屋に運んでくれるし、パ-トの家事手伝いの女の子も黒人で、お婆ちゃんの人類への戦いの実現が何気なく書かれている。

 娘と息子がいるが(実際には大統領になった)息子と娘の92歳の誕生日の尊厳死宣言のうけとり方は違う。

 娘は母親の頑固な性格を知り尽くしているし、自分の幼児体験でおしっこを外でするときの不安さや老いた母のシ-ツの寝小便にうろたえる姿に理解を示す。

 死ぬ日を宣言したので、最後の日まで形見分けの整理や会いたい人のところに車で連れて行ったり、また同じように死にたい老人にインフォメ-ションを渡したり、実に有意義に暮らすお婆ちゃん。

娘は兄弟が見つけたお婆ちゃんの自殺用睡眠薬を棄てられたのに困る母親を助けるために沢山の医者の診断を受け睡眠薬を受け取れる協力までするのだ。

 死ぬための準備。

娘は葛藤に苦しみながら協力する。

 ビジュアル的には、パンクロックの孫と娘の長い髪を後ろで色々なバ-ジョンのあげ三つ編みが楽しい。

 子供の頃の金髪のお下げを母親はきれいにとっておいたので、幼い時の思い出と今の上げお下げ髪が微妙に優しい母と娘の独特の絆を表している。

 娘は学校に勤めているが、母と寄り添う暮らしをする。

 私は非常に知的な死に方に説得力を感じた。



 お風呂はラベンダー!
コメントの送信