?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
雪ですねえ!晴れたので糸魚川へ! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
雪ですねえ!晴れたので糸魚川へ!
 朝6時頃起きて、雪なので今日のお出かけは断念かなと思ったのですが。











 青空が10時頃見えたので、娘と10時46分のバスで待ち合わせて私はアルゼンチンまで送る原稿を持って郵便局へ!

郵便局で硬いパックも付いた便でアルゼンチンまで2400円!(易カルタは2800円で送料込み3000円貰いました。文化的な仕事は儲けは度外視です。他にコピー代200円。)

野尻湖迄のシャトルバスが郵便局で前を通っていったので、局員を急がせたのですが、野尻湖のバス停で「コスモス号」の叔父さんが、バスを見逃したことに同情してくれて駅まで乗せてってくれました!

 娘が駅で待っていたので11時17分発の妙高高原行きに乗りました。

 妙高高原で電車が国鉄になるので、チケットを買いに行ったら、3月31日まで「糸魚川の大火支援のフリー切符」が1日1000円で乗り放題があったのでした。

IMG_20170329_131227.jpg




 糸魚川の美術館も良さそうなので、娘は私には糸魚川へ行くことを勧め、彼女は始めの計画通り北新井駅まで買い出しに行くことにしました。

 空は青く、雪景色の美しい車窓でした。


 直江津で乗り換え。
ホ-ムの前に泊行きが有り、直ぐ出発しました。


 日本海が見えます。

 黒い瓦がきれい!


 ときめきのトキは朱鷺ですね!
ネーミングが楽しいですね。




大火のあと。
凄い範囲の広さ。

8割の人がこの地を去ったのだそうです。

保証は僅かな義援金のみ。

 火を出した中華料理店は昔の味で、ここで一番のおいしさで、地元では風が強かったからとあまり彼を責めてないです。





☆復興支援はお金を落として欲しいとのこと。タクシーで美術館へ。(バスがない!)
1000円くらいで着きました。

 建築家、村野藤吾も彫刻家、澤田政廣も文化勲章受章者でシルクロ-ドの廃墟のイメ-ジの建築は中も本当にステキで、仏像の作品ひとつづつがとても意味深く設置されてます。

 庭も足立美術館の造園家、中根金作。
素晴らしい斜景と見事な石の庭。













 アプリコットティー。
日本庭園は心が落ち着きます。

 二つの美術館はそれぞれ500円の入場料ですが。両方買うと800円で、さらに1000円の一日フリーチケットを見せると、100円引き。

 ドリンクも400円が300円になります。
翡翠のテ-ブルの前で石庭を観ながらいただけます。

 日本の最高峰の芸術家、建築家、造園家がつくったのにお客様は私だけ。

庭の手入れをする人達が沢山手入れしてました。

 女性の案内者もとてもマナーがよく丁寧で親切です。

 JRから2時間6000円で親不知、子不知の海岸や蟹の販売所等も案内してくれるタクシーサ-ヴィスがあるそうです。

 観光にくること、
 それが糸魚川の復興支援になるそうです。

 大糸線も走っていて風景の名所も楽しめます。

 背景のやまやまは真っ白でした。

 
IMG_20170329_142432.jpg


☆翡翠館
美術館から歩いて20分。

梅の花が咲いて、ぽかぽかした良い日でした。










IMG_20170329_145533.jpg

 タクシーの運転手さんに「北陸新幹線の乗り入れで人が増えたですか?」と訊ねたら、「はい。火事の野次馬が多いです。自分もあのときは水を運びました。」と言ってました。

 駅の西側200メ-トル。商店街の裏の古い昔からある商店街でした。

☆2時間に1本くらいしか電車がないので3時45分発のひすいラインに乗って直江津まで行き、駅前で遅めのお昼を頂き5時7分の妙高高原行きに乗り6時10分頃コテ-ジに帰りました!

タングラムのバスがセブンイレブンの横でおろしてくれました。

☆娘が買ってきた豚汁!
あとはセブンイレブンで買った鱈子おにぎり。
コメントの送信