?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
4月13日、晴れらしいが黒姫は雨! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
4月13日、晴れらしいが黒姫は雨!
昨日、東急百貨店本店のエルメスのウィンドウで観た東洋的なインスタレーション。

心惹かれる東洋的なア-ト。


☆余りにも狭い部屋なので娘の機嫌が悪い。

 しかし、節約を心がけないと厳しいご時世。

朝、7時にル-ムサ-ヴィスで朝食!
600円でス-プ、ジュ-ス、ハムとチ-ズのホットサンド、プレーンオムレツ、ウインナ2本、サラダ、がアジア風のプレートにのりお盆に乗ってきました。その前にコンピュータでお知らせがあるのです。

蒲田のユザワヤで画材を買うので、9時に出る。

☆娘は朝食を食べて出て、私は体力と相談しながら幾つかの美術館へ行けたらと思う。

☆9時にホテルを出る。
有楽町線で有楽町迄。
D5の近くのコインロッカーにカ-トを入れる。

 蒲田のユザワヤで画材を買うため、JRに乗る。

 晴れてて暑いが。

☆10時36分の京浜東北線に乗る。
浜松町から大門、都営大江戸線で六本木へ!

☆鮪づけ茶漬けを食べる。
サントリー美術館に行く。
絵巻物展を観る。

桜が満開!

☆大江戸線で大門迄。
大門から浜松町まで歩き、山手線で有楽町まで。

冷たいコ-ヒ-を飲む。

宮崎から電話!
餅米と鶏肉を冷凍して送って明日着くという。

カ-トをコインロッカーから引き出す。

有楽町から山手線で東京駅まで行く。

娘がコテ-ジから電話してくる。

書房「しなの」から電話。
折り返し電話すると、金谷さん(パンチ君)が亡くなり、長野で5時までお別れ会が有り、秋田に運び以降荼毘に臥すとのこと。

弟さんが秋田から来ていて霊安室に置かれているそうだ。

未だ50代半ばだと思う。

 昨日の朝、家で倒れていて大工の仕事仲間がこないので迎えに来てわかったらしい。

その前日の夜はあった人が居たらしい。

 大腸がんの手術をして、体調は良さそうに見えたが実は体に異変があったのだ。

 この間、チョコレートのお礼にホワイトデーのお菓子を貰って、車で送って来て貰った。

☆東京駅で行きに大宮往復のチケットを払い戻して、急いで長野まで切符を買うが、3時4分の「あさま」が一番はやく着き、それも長野駅到着が4時49分でおおよそお別れには不可能。

死因はわからない。

☆5時に娘とT君はパンチ君のご遺体を拝んで長野駅まで来て私を待ってくれ、3人で車で黒姫駅まで帰った。

 娘のコテ-ジの雪囲いが私達の依頼した最後の仕事。

 さっき井戸の蓋の松葉を払っていたのだが、井戸の蓋もパンチが作ってくれたのだ。

 コ-ヒ-を飲んで、「婦人公論」をピックアップして、6時8分の学童バスで娘と帰った。

 今日の夜はいろいろあってご飯を作る材料を買いそびれたのでセブンイレブンでおにぎりとホットドリンクにしてしまった。

☆グリーンタウンの年会費請求が来ていた!
68000円、大きいので貯金を下ろして明日コンビニから振り込もう!

 携帯の容量はなくなり、写真が入れられなくなった!

☆今日も終わりになって浮き上がるのは、絵巻物の縁起の世界である。

 不思議な信仰のなす出来事。

玄奘法師の旅や小野小町の美貌に誇った結果晩年に訪れた悲惨な見守る人の居ない骸骨。

 病の草子等不眠症や生まれながらの異種等現代と同じで改めて観ると、人間の多種さに包容力も持っていたのだとわかる。

 地獄を見せて貰った法師。

キリスト教にも同じテ-マで地上での生き方をさとし、救いの菩薩も描かれている。

 昔の山々の描き方やたなびく雲の描き方も面白く図録を買った。

 ゆっくりと読もう。



 このところ知人の訃報を続けて聞く。

 櫻花さんも昨年の秋に亡くなった。
彼女も50代の終わりか60代の始めの年齢。

三輪明宏の「黒蜥蜴」を奢ってくれた。

 そして、普通の主婦である彼女の霊感で告げてくれた事には、私には力の強い天使が2位いらして、お一人はおおきながまぶちを首から下げ私の経済管理をしていて、もうおひとりは箒を持っていて、私の行く道を掃き清めて躓かないようにしてくれているそうだ。

 私と父とは幾度も転生で同士として闘い、恋人であったときも同朋であったときもあったそうだ。

 更に、凄いのは前世で余りにも著名なので自分からはその名を言いたくないが大きな使命を果たした人だ。

 幼稚園の時に毎晩見た夢が有り、一軒の平屋が出てくるのだが、後年、私はその家を訪ねた事があった。

 私の過去世とは暗号のような印が幾つもあり、過去世の続きを今もしているのだと思う。

 前に中国語を習っていたときに、中国の教師があなたの前世は詩人で皇帝の妃になった人だと名前まで教えてくれたけれど、全く記憶が無い(笑)。
コメントの送信