?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
雨、買い出しに! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
雨、買い出しに!

 

 この椅子も地下にあるので撮影していた。


 疲れたし、休みたいが食べ物もないし、買い出しに行かねばならないので、9時50分にコテ-ジを出てグリーンタウンの年会費64800円と別請求25674円を支払いに、セブンイレブンでカ-ド払いをすませバス停まで行く。

 携帯も壊れ写真を入れるのが不可能なので、新しいのを買おうと思う。

 物入りだが、生きる上には仕方が無い。

☆先に携帯を買って、常備薬を買って、「エゴン・シーレ」をポイントシネマでやっているのでもう一度観ようと思う。

 イト-ヨ-カ堂で食材を買って休日なので学童バスはないので何とかタングラムのバスで帰れればと思う。

 喫茶「しなの」でテイクアウトのホットコ-ヒ-を頼み、11時半には長野でお蕎麦を食べれるかもしれないが安い花丸うどんも良いような気がする。

☆docomoに行く。
チャ-ジの間1時間かかるとのことで、時間を潰す為に、

2階の蕎麦屋「戸隠」で天ざる蕎麦を食べる。

 いつものブティックでラベンダー洗剤と柔和剤を買う。

 芳香剤も買った!


 かん天パパで「黒蜜豆」を食べる。

1時45分から始まる「エゴン・シーレ」は観れなくなった。

 漸く、SDカ-ドに移し暫くは使える事に。

歩いて筆洗油を買いに花見路まで行く。

 長野ロキシーで「人生フルーツ」を観ることに。



 2年間の密着取材。
 台湾で設計した海辺の団地も密着取材していた。

主人が仕事で台湾に良く行くので、何時か主人に案内して貰い家族で行きたいと思った。


この言葉はライト。
「住まいは宝石。」コルビジェの言葉。
「自然から全て学ぶ。」ガウディの言葉。

 私達の所属教会はアントニオ・レ-モン設計の聖アンセルモ教会だ。

 この映画のご主人が勤めていた建築家である。

 7月も楽しみだなあ。


あちこち桜が咲いて綺麗。

 雨も3時頃には上がったが、docomoに傘を忘れて来てしまった!

 帰りに寄らないと。

 鶏肉があるから、野菜とフルーツぐらい買えば良いだろう。

6時14分の「北しなの鉄道」に乗って帰りました。




1492247391179-890884255.jpg


 戴いた鶏肉を唐揚げにしてみました。
 美味しかったです!

☆今日は随分疲れました。

 お部屋は昨日のままなので片付けないといけないのだが明日にしよう。

 ダンテの地獄編。
 この間、「絵巻物マニア列伝」を観たのだけれど仏教の地獄絵図と似てますね。

 今日の映画で建築家は「お金では無く人だ」と言う。結婚した当時は4万円の給料で70万円のヨットを買ったそうで奥さんは旦那様に相談せずに質屋通いをしたとか。

奥様は機織りもして手作りでお菓子や百姓仕事もする。

旦那様も燻製作りや果物を取ったり家の障子貼りもする。

 手で仕事をすると見えてくるものがあるのだそうだ。

 伊万里の精神病院の施設を設計したときに、自然を感じられやすく木を植えたり、ものを創る場所や団欒の場を作っていた。

 「お金は要りません。何でも相談して下さい。」というのが90歳で亡くなった最後の仕事だった。

 有るとき、庭で亡くなっていたのだが、葬式もなく賑やかな旗を飾っていた。

監督は遺体が美しいのでそのまま撮影したと言う。

「ヤクザと憲法」と言う映画の監督と一緒だ。ドキュメンタリー映画が好きなのかな。

 台湾で戦犯で処刑された友の墓に彼に作って貰った印鑑を埋め、花を手向けた。

 建築家の心が見えるシ-ンだった。

倒れる日まで足腰も強く頭も機能していた。

 奥様は今は旦那様の為が無くて空しいと言う。

 子も孫もいる。

夫婦は喧嘩をしたことも無いという。

 野菜50種、果樹30種が庭にある。

 愛知県の人、名古屋では立ち見、座椅子を全席に並べるほどの超満員らしいが、長野でも混んでいた。




☆今日のMidoriでの買い物。


権堂ア-ケ-ドの「Mina」で買ったもの。

コメントの送信