?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
晴れだが50%の降水率! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
晴れだが50%の降水率!

急いで設置。



2枚のキャンバスを山立てする。

上田で買ったインドチキンカレーを食べる。


30分休憩!



☆昨日は、行きの新幹線で74歳の婦人と乗りあわせ、いろいろお話しして、東京駅につきました。

 73歳のある日、突然、激痛がして起き上がれない異変が起きたそうです。

 友人たちが伴侶を亡くされた話や、病で苦しんでいる話。

 もう、秋には70歳。

 賢くならないとね。

 反省することだらけ。

☆2時30分から、40分、お昼ご飯休憩!
刻み生姜ごはん!

 娘が買い物に行ってくれたので、6時まで庭で絵を描きました。


 今日はとうとう雨が降らなかったので、仕事がはかどったのですが、結構寒く、途中で汚れてもいい長袖の上着を着たのですが、これが黴臭くて(笑)。

 娘が帰って来て、有るもので調理した夕飯を先に頂き、二人とも昨晩寒くて眠れず、電気毛布を出した事など話して、8時頃、娘が帰ってから2階で休んでいたら、疲れていたらしく11時半まで寝てしまいました。

 起きたら、エプロンと割烹着を脱いで上着を着たまま寝たので、黴臭く、今、ハ-ブの香りのお風呂をいれているところ。

 私の場合は凄く集中して描くタイプなので、何も感じないほど肉体疲労が激しいのです。

 実家にいたころ、電気座布団で火傷をしたのを気がつかないまま、徹夜し重症になったこともありましたが、今、あとも残ってなく不思議な自然治癒に驚くばかり。

 明日は、娘の家の雪囲いと雪カ-テンを取るのを手伝い、役場に行き住民票を取りに行ったり、パスポート申請をしたり、docomoに行って、不要アプリを削って写真が入るようしたいです。

 昨日、東京に日帰りでいって疲れがあったものの、元気過ぎて怖かったのですが、今日、疲れが出たらしいのでやはり人並みにお年なのでした!(呆)

☆私のプログは、家族や友人が今何をしているかわかるためでもあるのですが、娘が昨日行った展覧会で、「笹山君は絵が良く鮮やかになったね。」といい、「釣崎さんてだれ?」と訊くので、「これが釣崎さんの作品」と箱を見せたのです。

 この箱は限定の番号のある「死体セット」なのです。(定価より安く買えたようだ)

 男の惚れる男気のある釣崎さんのハ-ドな仕事は、一言で言えば事実を観ると言う事でしょうか?
14948689608142039613067.jpg

 今回の展示会も、釣崎さんの男気が、インターネットから事故写真の死体を取り出し、水彩画にして発表している笹山君に、それではダメだと、メキシコに1ヶ月滞在して共にホテルに滞在し、死体のある事故や殺人事件に駆けつけ、命がけの仕事を学び経験させて実現したオリジナルで初めて本物の死体を見て絵を描くチャンスを与え、写真と絵の二人展が実現したものです。

 丸木美術館での釣崎清隆さんの個展でオープニングに行けなかった私は翌日行ったのですが、釣崎さんが現れ「僕は笹山君がインターネットで写真拾って死体画を描いていることに怒っているんだ。だから、本物を観るためにメキシコに連れて行くのだ。」と、おっしゃったのでした。

 現実に危険な場所でスペイン語もでき、経験豊富なカメラマンでもある彼は、足手纏いとも思える初心者の命の責任をも背負って、連れて行って、死体画家の笹山直規を本物にする実現させたのですから、口だけでない男気をかっこうよくいつものように、行動したのでした。

 釣崎清隆さんの形容詞にイケメンと必ずでてくるが、慶応の文学部を出られているので、「どの作家がお好きですか?」と尋ねると、「三島由紀夫です。」と答えられたのですが、富山の漁師の息子と言う釣崎さんは、虚構世界ではない美意識を持ってられ、イケメンブリもはぎ取られてよりハ-ドになって、ますます、おとこぶりが上がったと言う感じなのだと思う。





 夜中に起きてしまって、おなかが減ってお茶漬けを。

 明るくなって寝たのですが、今朝10時に起きたので睡眠時間がとれて安堵。

 
コメントの送信