?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
東京! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
東京!
 通帳記入のための大森ホテル。
3人用でした!

 朝、6時に起きてしまいました!


 今回は、行ける体力があるかわからなかったので荷物は最小限!


 ボレロ風に着ていたカ-ディガン。なんと子供服でした!

 120と言うのは、120センチの意味で子供の背丈が120センチの時のもの。

 しゃれていたのは、イブ・サンローランの子供enfantだからか?

青くなったのは毛染めのブル-。



 14階!


 珍しく朝食込みにしてみた!


☆☆☆☆☆

 ジャコメッティ展で撮影の許されたチェ-ス・マンハッタン銀行からの注文の作品。

 順不同に写真が入りましたが、その時、ブログに直接入れたので、ギャラリーには入ってないのです。

 ジャコメッティの作品は暖かさと哲学を感じる。

 シュ-ル・レアリストからの出発。

 美しい。

 知的。

 今、観れて良かった。

 


 会計の時、ヒ-ッと言う請求額だったので、スイスのハ-ブ・クリ-ムが高いのかと思ったのでたが、この本が高かったのね!










 


 話が前後しますが、今朝のホテルの朝ご飯に戻ります。

 7時からなので。6時に起きた私は、ゆっくり1時間かけて戴きました!

 中華粥が美味しかったですよ!




ルームナンバー1407!
神様が用意してくれたのね。



 常備薬も飲んで。



 1時間後にチェックアウトをして、通帳記入しに行きます。(信用組合銀行で、支店が目黒、早稲田、大森しかない)

 歩いて銀行まで行ったが暑すぎて、ボワ-としてます。


 熱中症の危険があるので、ハンドバッグ中に、倒れた時の連絡先に主人と末の弟と娘の連絡先を紙に書いていてときました。

 「娘がフランダースの犬みたいに名画鑑賞で死なないでね。」と言う。

 ル-ベンスならいいのだろうが、つまらない作品のために倒れたくない。

 娘と長野で別れた際にしつこく「ママ、絶対に死なないでね。」と送り出されたので、根性で生きて帰らなければと思ったのでした。

 大森駅から、京浜東北線と山手線を使って恵比寿まで。

 恵比寿駅から文化村美術館までは、タクシーで。

☆余りの暑さに、映画を観る体力が有るかどうかが自信が無かったのです。

 東急本店について、お手洗いを借りようとしてエトロの前を通ったら、マヌカンが、私の出で立ちを褒めてくれたのです。

 単純な私は、それで元気を回復したのでした!

 10時に文化村ミュージアムでボッシュを観る予定。
しかし、時間的に無理でした。
写真だけ撮って次回の楽しみに。


 11時に文化村シネマで映画!
「DANCER」ドキュメンタリーです。

 最初はオリンピックの体操の選手になるためのトレ-ニングをしていた。
ウクライナの少年の類い希なるバレエの才能のために、祖母はギリシャに父親はポルトガルに出稼ぎに行き送金する。

 19歳の最年少でロイヤル・バレエ団のプリンシパルに。



12時40分から1時20分で六/本木の新国立美術館へ。

 1時20分にY子さんとジャコメッティ展の入り口で待ち合わせ。

 (3時から、三菱3号館ミュージアムでダヴィンチとミケランジェロを観る。時間的に不可能でした。)

 4時頃、東京駅ステーションミュージアムで不染鉄展を観る。
 4時52分のあさまか5時24分のかがやきに乗れればいいのだけれど。

懐かしい大森貝塚のタイルを踏んで大森駅に向かったのでした。


 話は戻り、
 Y子さんお薦めの映画!

 昨日、オンラインチケットを買っておきました。

 でも、空席もありました。

 クラッシックの伝統的バレエのスタ-だった彼は、制約のあり過ぎるロイヤルバレエ団を辞め、刺青を入れてさ、自己実現に向かう。

 プリンシパルであっても、アパートの部屋を借りる給料を貰ってなかったと言う。

 主役を消さなければ、主役になれないダンサーがひしめいている世界の重圧でドラックもやる。

 体の痛みが半端でなく、凄い量のスタミナドリンクと痛み止めの薬を踊る前に飲むのだ。

 彼の犠牲の払う量に等しく、感動を得る私達。

 身を削り、魂も極限まで高み向かって踊るバレエダンサー。

 貧しいウクライナご家族が辛い出稼ぎで稼いだお金で高いレッスンを受けれた少年が、この映画の監督に、「やはり、自分バレエが好きだ。ギャラはいらないよ。」と言う。

 出稼ぎで別居していた両親は離婚した。

 家族の幸福のために頑張ったのに、目標を失ったという。

 彼は、ロイヤルバレエ団の公演では、家族を招待しなかったが、ロシアの公演で初めて家族を招待した。

 素晴らしい才能も多くの思いと物心で支えられたのだ。






 8階まで行くと、ギャラリーにフジ子ヘミングさんの絵が!この階から地下の食料品コ-ナ-に行き、釜飯を買ったのです。長野で8時頃食べるけれど大丈夫か訊いて。



 今日は11時の会にはト-ク・ショ-がついていたのですが、時間がなくパス!



 東急地下で食糧を買う。
 新国立美術館に向かう。

 ジャコメッティの作品は箱根の彫刻の森やギャラリーでよく観てきたのですが、殆ど作者のことは知らなかったのです。

 パリとスイスの質素なアトリエ。サルトルが評価したという深い思考とものを見る目。

 セザンヌが好きだと言う。





 サンシャワ-東南アジアの現代美術展は森ビルと新国立美術館の2箇所でやっているので、観るのが大変そう。


 2時からレクチャーがあるとかで、聴いていたが、2時間も続くというので、Y子さんと30分から別行動に。

 アジアの歴史、文化、宗教。知らないのです。

 作品は面白いと言うより、辛い。

 抵抗運動の犠牲者や作品に込められた思いが、苦しい。

 豊かな表現やアジアの繊細さが西洋なものとは違う個性を発揮している。

 アジアの旅もしてみたい。





 2時半の遅めのお昼!
 レクチャー室の有る3階のレストランで。


 フランスパンにカレー味のバターを塗る。


 帆立貝のオレンジソ-ス煮込み。

 デザートはジャコメッティのイメージらしい!

 チョコレートム-スは熱々で甘い。
バニラアイスは冷たくて甘さが控えめ!
ア-トですね。

ポ-ル・ボキュ-ズはリヨンでしたっけ?

 チョコレートにプリントしてある絵柄もおしゃれ!




 ジャコメッティはすてき!


 スイスのハ-ブ・クリ-ムや杏を買いました。


 東京駅へ!


 今回の東京の目的のひとつはこの作品展。

 なんとも言えない安らぎや暖かさを感じます。
丁寧な個性的な画風。
長野の善光寺も描いてられました。
本当に幸せな人だったのではないかと思います。

いいお顔の清潔そうな人でした。

着物に描かれた絵や可愛い藁葺き家の陶芸も気に入りました。


不染鉄さんはいい人になりたかったそうです。



8時5分の北しなの鉄道に乗れました。15分でMIDORIス-パ-で買い物したのと、図録が重いので、きつかった!

 今日は3時間しか寝てないのに、予定通り美術館にいけたので、神さまに感謝です。

 おまけに「ダンサー」の映画は、芸術の厳しさを感じて、眠っててるわたしのカンフル剤になりました!

☆東急文化村地下で買った釜飯。
美味しい!


コメントの送信