?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
晴れたので、信濃国分寺へ蓮を描きに! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
晴れたので、信濃国分寺へ蓮を描きに!
 目の前で学童バスを逃ししまった!


 仕方が無いのでタクシーで!




 7時57分の北しなの鉄道に乗れました!

 土が泥だらけなので雨靴にしました!


 朝の北しなの鉄道は満員!


 8時3分のしなの鉄道に乗れました!















☆比較的涼しい日です。
おまけに屋根付き長いすが有ります。











☆描きかけです!


 写真を撮影していた地元のかたが、絵を描いてるところを撮らせて下さいと言って、しばし、お話。

 野鳥の撮影をしているそうで、写真をくださいました!

 青い宝石、カワセミ!
 雄と雌。

 上田城のお堀で写したそうです。


鴛。



☆11時半頃、雨か降ってきました!

 お寺で蓮の種を買いました!

 百円!





 上田の古い御菓子やさんから出てきた型を使った落雁。



☆由緒正しいお寺です。


 軽井沢に向かいます!

小諸駅!
ここで乗り換えです。15分くらい待ちました。

小海線が見えます!
とても良い風景のところを回ります!
八ヶ岳を廻るのです。

 中軽井沢で!

 お金が足りなそうなので、八十二銀行に行ってキャッシングをしました。

食事は駅の上で。
沓掛テラスという広場があり図書館やお店が入ってます。




 本日のパスタ。
 ペペロンチーノ!



☆傘をしなの鉄道に忘れてきてしまった。幸い晴れたが。

☆4時37分のしなの鉄道で長野に向かいます。
中軽井沢では食べ物を買いました!

調味料、ドレッシング、お野菜、パン。

柚子のスムージーを飲みました。

 それから無料のシャトルバスで軽井沢駅までいきます。
4時37分の長野行きがあるので、それまで喫茶店でアイスコーヒーを飲んで時間潰し。ソーセージを2種買いました!

 しなの線と北しなの線は同じ会社で一日フリーパスで節約してます。
時間はかかりますが!

6時14分の北しなの鉄道にそのままの電車で接続しました。

 よく、昨晩寝たせいか、階段の上り下りも2度に分けましたが、体力的には問題が無かったです。

 およそ2時間のしなの鉄道と北しなの鉄道の電車タイムも「太陽の刺(とげ)」の読書のお陰で退屈ではなかったです。

 舞台は沖縄!
戦後、沖縄に派遣されたアメリカ軍の絵の好きな精神科医。

 東京芸大を出た沖縄出身の画家たちが芸術村を作ってアメリカの兵隊たちの沖縄土産に風景画や人物画を売って細々と暮らしていた。

 戦争で人を殺したアメリカ兵のなかには狂っていたものがいたが、人として正常な感覚ではないかと主人公エドは思う。

 彼はスタンフォードで精神科医の学位をとったが、芸術村の日本人のなかにサンフランシスコアートスクールに特待生で2年留学して、日系二世の女子と結婚し日本に帰り芸大に入ったものがいて、エドと英語のコミュニケーションができた。

 そのなかで芸大を首席で入学したもののムンクの叫びのような暗い画風で教授の支持を得れず退学させられたものがいたが、売り絵の美しい絵を描くのを拒み、仲間が食べさせれいた。

 貧しい画家の日系妻は生活のためアメリカ軍のへいたい相手のバーに夫に内緒で働くものがいた。

 将校の横暴、戦争と台風で荒れた沖縄の町。

 主人公は彼等の才能と高い芸術への姿に本国から絵の具やキャンバス、筆を送らせ、制作の応援し絵を買う!

 実話ではないが、日本人とアメリカ軍人の戦争の傷を埋める芸術のちからと、どうしてもぬぐいきれない自分に正直な不器用な画家は日系妻に横暴な将校に目のつぶれる悪い酒を飲まされ、目が見えなくなってしまう。

 同じアメリカ軍でも誠実なものも、横暴なものもいて、日本人の傷も癒されない。

 女をめぐり、弱いものいじめをめぐり暴力沙汰になるのだ。



☆コテージには7時頃、着きました。
すごい雨です!

百合がたくさん咲いていた!

嬉しい!





☆夕食。
Sawamuraのヨーグルト、美味しかったです!







☆今、小諸駅の忘れ物係から電話を戴きました。傘を保管してくださってるそうです。
豊野駅まで持ってきてくれるそうです。
明日の5時頃、豊野駅に印鑑と身分証明書をもってくるようにとのこと。
コメントの送信