?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
雨!八重の百合があるんですねえ! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
雨!八重の百合があるんですねえ!
 昨晩は疲れて、普段着に着替えてそのまま3時半まで寝てしまいました!

 それからお風呂に入り、別の普段着に着替えて、お台所の流しに残されたお皿を洗い、洗濯機を回してベッドでまどろんでおります。

 昨日の蓮畑で、岐阜のモネの庭や埼玉の蓮も観に行かれた人のお話を思い出しました。

 大勢の蓮畑を観に来た人たちは、[きれいねえ。]と感嘆の声をあげてました。

 一方に雨の洪水で家を流されて、路頭に迷っている人たちがいる。
 
この現実を誰をもが知っているが、誰もが辛い日が無いわけでなく極楽浄土の蓮の花に心を癒す。

☆写真を撮影していた地元の人は[私はもう80を過ぎているのですよ。]と言う。
[私も、秋には70になるんです。 このように、元気で花を描くために遠出ができるのも、あとせいぜい10年くらいでしょう!]と私も答える。

 人生はあっという間だ。

 69歳の今は、私の場合、19代や20代の時より遥かに幸せだ。

 こうして、黒姫にコテージを持ち、哲学少女から哲学おばさんになりつつある娘と暮らし、主人の定年待ちや姑のケアハウスでの暮らしで家庭の様は変わったものの、花を観に信濃国分寺まで来られる私は幸せだと思える。

☆私は決して賢い部類の人間ではない。

 ずっとずっと、お人好しのポンちゃん。

 それも、多くの人から危惧される程の。

 振り返れば、それでも何かに護られていたと思える幸運があったと思える。

 [人間を知らない!]と注意されたことがあった。

[あなたは利用だわよ。]と言っていた賢いはずの人は同じ年だが、30年以上も前に自殺してこの世にいない。

 電通の不当労働で自殺した東大出の美人のまつりさん。

 私はタダ働きどころか、お金までむしりとられて働かされた事がたくさんありました。

 あと茨城の取手で中二のピアニスト志望の美しいお嬢さんが苛めで自殺した事実も、残念ながら大人の世界でも蔓延していることなのです。

 頼まれてアルバイトした筆頭宮家の親族の勤める会社も、僅かな1週間程の給料も10人ほどの正規の社員が包囲して、取り上げたのでした。

 同じ年齢の女子で当時、22、3歳の頃の事でした。

 画家は自由業なので、時間の調整が利くのです。

 ある出版社の社長は20代の後半だった私をタダ働きさせるだけでなく、ホテルに誘ったのを無視したら、嫌がらせに、精神病院に通っている最中の若者や老人や身障害者や暇な大学生に勝手に電話番号や住所をばらまき、どういう情報を流しているのか、卑猥な電話や真夜中の訪問やお金を無心させる行為を続けてました。

 誰にも言いませんでしたよ。

 暴力を振るってお金を取り立てる人やタダ働きさせるため前世うや神を使う人もたくさん居ました。

 その社長からは去りましたが、風の便りに奥さんが大変酷い癌の痛みの中で亡くなったと聞きました。

 因果関係がそこにあるのかどうかは知りません。

 人間には驚くばかりです。

 福祉も文化も定員まであと一人足りないからぜひと電話がかかり人助けと思い参加したツアーも、普通料金の3倍も4倍もする。誘った人達はタダで参加できるようになっているのでした。

 健康な人間を結婚できないようにして、[ルイコさんをタダ働きさせて一生左団扇で暮らす予定。]と60歳の女性聖職者が言う。

 70歳の男性聖職者は[お小遣いをくれても良いのよ。]と教会のなかの暗所に連れ出し、20万円も貪った。

 月に6万円の小遣いを教会から貰えると言っていたから、それは彼にとっては良い収入になったのでしょう。

そんな人は名のある画家でも、世間の普通の人でも一杯いたのでした。

自殺もせず、訴えもせず生きてきた私が自分では不思議です。

 この国はダメだ。

 この国には堕落が蔓延している。

 純粋で美しい人が殺され、若者はあまりにも早くから絶望している。

 人を騙してでもお金を得たい人がいる。

 人が努力して得たものを、横取りする人が多すぎる。

 しかし、私は神の正義を信じられる。

 泥の中から穢れのない蓮の花が咲く。







 胡麻ドレッシングが美味しかった!


☆なんだこりゃ?


☆霧が立ちこめているが、浄化槽の請求書が来たし、忘れた傘を取りに行かねばならないので、1時52分のタングラムのバスに乗って、古間、豊野に行きましょう。

☆今日は雨ですが涼しいので買い物には良い日です。

 お台所と居間の小さなライトが切れたので脚立に乗って、取り替えました。

☆第一ス-パ-の25日から使える買い物券が500円分あるので、最初は古間に寄りましょう。

☆雨の日は少し怠いです。





第一スーパーとマツモトキヨシにより、黒姫駅に戻り、北長野に向かう。
ムヒとか冷蔵庫、冷凍庫の消臭剤を買う。

土用の丑の日。鰻を買う。

ダイソーと東急ライフによる。

豊野で忘れ物係に行く。
無事に傘を戴く。


6時には黒姫駅に着く。
コメントの送信