?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
佐久平市立近代美術館へ! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
佐久平市立近代美術館へ!
 シルバーパスを買えば、安い交通費で蓮の絵を描きに信濃国分寺へ行けると長野駅で購入しようとしたら、篠ノ井駅より先でしか購入できないとのこと!

 それで、快速小諸行きが12時41分に出るので、朝が軽すぎたのでお弁当を買って、飛び乗りました!


 コテ-ジから凍らして持ってきました!


 シルバーパスを小諸駅で無事買えました!
 4700円で1ヶ月、篠ノ井から軽井沢まで乗り放題。
 一日フリーきっぷが2350円ですから、如何に安いか!



 小海線は小諸発1時55分から23分!


 北中込駅は
 小さな無人駅です。

 美術館までの地図がありました。
 小雨が降っているので涼しいです。


 歩いて15分。
 雨が降り続けてましたが、道が広く歩きやすかったです!




 美術館は雨なのとウィークデ-とで、私一人でしたが、内容はとても良かったのです。





 帰りは少し遠道を使いました。


 時間がたっぷりあったのでイ一オンで夕飯の支度をしました!







 まるで、ミッフィーちゃんのおうちのようです。かわいい北中込駅。


 小海線はどの駅も可愛いんですね。


☆小諸駅は終点でしなの鉄道に乗り換えです。
階段を上り下りしましたが、カ-トを担いで何とかエレベーター無しでも大丈夫でした。

 図録は、バッグ付きしかないのです。

 「ノアのはこぶね」がほしかったのですが、売られて無かったです。

 ブルンナ-さんはオランダの出版社の息子さんで、父親の会社でブックカバーのデザインをたくさんしています。

 マチスが好きなのですね。

 造形センスはすごく洗練されている!

 子供がお風呂に字のない水に濡れてもいいビニ-ルの絵本から、幾十冊持っていたことか!

 ブルンナ-さんはハンディの有る子供達や社会福祉の仕事をされて、今年の一月に91才で亡くなった。

 「美術館に行こう」と言う視点は、大人になっても豊かな経験になる。

 オランダ人のブルンナ-さんは、レンブラントを観れば、レンブラントが最高と思い、ゴッホを観れば、ゴッホが最高と思ったという。

 南フランスの海岸で幼い息子さんと遊んで居たときに野ウサギがたくさん処で、お子さんのために兎のお話を創ったのが、ミッフィーちゃんの始まりのようです!






 6時40分の北しなの鉄道は1分くらいに待ち時間しかなかったので次の7時38分発の北しなの鉄道に乗りました。

 お砂糖買ったり、パンを買ったりしたかったので。

コメントの送信