?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
今日は涼しいといいのだけれど! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
今日は涼しいといいのだけれど!


☆昨晩、娘がおばあちゃまのお誕生日プレゼントは手作りにしたいという。
団扇を神を剥がし、新しく紙を貼ってオリジナルにしたいというので、地下に潜り、梁に吊るしておいた木の団扇を持ってきた!

 ママはパパの分を作るといいと言う。2つあったので。

 

 ママはアクリルで豚の絵でも描こうかな?

 















 今日は中軽井沢から塩月湖に行ってペンネ美術館に行くつもりだったのだけれど、凄い渋滞で国道は動かず!そして、北しなの鉄道に乗ったら気持ち悪くなったので次の古間で降りて、トイレに入った。。

 咳き込みが酷かったので、何となく不快なのだ。

 幸い氷状態の保冷剤をたくさんもってきたので、首に巻いて、コメリまで歩いた。

 兎に角冷蔵庫が空っぽで今日、食べるものがないので、第一スーパーに行くことと、せきどめ薬を買わないと、今夜は眠れない。

 田圃を観ながら、花を観ていると涼しい風が吹いて、大分、体調が良くなった!










 今日まで使える割引券をお財布から発見して、500円くらいセーブ。





今日は日曜日なので公的機関のバスはお休みでした!
それで、第一スーパーに行き、タングラムのバスに乗りました!

クリーニング屋さんに取りに行ったりで、さらに大荷物!

お盆で渋滞なので違う道!

野尻湖で降りて、目の前のタクシー乗り場でコテージまでお願いした!

700円なのよ。

国道を使わず、湖沿いに走って貰って雷坂を登ってもらった!

優しい運転手さんだったので玄関まで思い荷物を運んでくれた。




 主人から定期郵便物を郵送して貰ったのだが、すでに終わっているセールもたくさんあった!






パン粉を買いに!

 パン粉が無かったので、卵と生姜を絡め、ごま油と醤油でピ-マンと甘美人(ピ-マン?)とパプリカレッドで炒めてみたが!

 美味しかったのよ!




☆コテ-ジ前で子供達が花火をしている!



☆お風呂!
ユーカリ!



☆ブログには特別書かないけれど、毎日、素敵な出会いがあります!

「まつりや」であった長野のお婆さん。古間に長い間住まわれていたけれど、余りにも不便なので、長野に1年前に引っ越しされたとか。

 お話しして、帰るときに手を出された。娘さんとお孫さんがいて、疲れたと椅子に座られたのはお婆さん。この年になってわかり合うことがある。

 次は第一スーパーのクリーニング屋さんで働いている女の人で短い間なんだけれど、いつも心に染み入るいい会話になる。

 次はおむかえのcさんに声をかけられた。文筆業をしてられて奥さまと来たばかりとのこと。ディズニーランドの元社長夫妻も近日来るのだそうだ。

 正確にはオリエント・コーポレーション。

 人間は良く生きれば、地位とか育ちとかを越えて、暖かい心が通うのだ。

 そうして、良心の小さな戦いがやはり、この地上のどうしようもない堕落から辛うじて、掬い上げてるのだ。

☆薄田神父様が亡くなられていた。
 イグナチオ教会から釜が崎に移られ、1982年から1996年まで釜が崎の「旅路の里」で働いておられ、東京でお亡くなりになったという。

 暴動があったり、ホームレスの人たちが公園を立ち退きされたり、ずいぶん多くの問題があった地域で遠いので行ったこともないが、炊き出しや夜回りなど、今もつづく宗派を超えたボランティアが活動していて、結婚前から縁のきれないところである。

 野宿生活者の越冬で今年も二人の死者が出たと言う。



コメントの送信