?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
小雨!学童バスで!東京迄行った! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
小雨!学童バスで!東京迄行った!
 どういうわけか、この頃毎朝、娘が6時半頃、私のコテージに来るのだ!

 私は今日は無印良品にいって、冷蔵庫の霜のところに問題があって、良く機能しないことに相談に行くのが仕事のひとつなのだが、起きれたら、東京の美術館とギャラリーに行きたいと思っていたのだ。

 ご飯は昨日の残りで、何とか着替えをして、学童バスに間に合いそうだ!

 今日は東京は猛暑だそうで、完全に日射病プロテクトをしないと!

 日射病は古いのね。

 熱中症!








☆極めてマイナーな私の絵本だが、とても好意的な書評が!

 読書メ-タ-!




 上野で降りる。

 ル・コルビジェの芸術空間ねえ。

 

 


 ロダンの作品!

 カレー市民!

 地獄門!
 映画でカミーユが扉の上でポーズとっていた。



☆アルチンボルドはハプスブルク家の三代の王様の後援で制作した!

 野菜、果物、鳥、獣、貝、きのこなどで作られた王様の肖像と水や火の元素を象徴するシンボルで作られた肖像。

 遊び心いっぱい。

 ダ・ヴィンチの描いた変顔デッサンもあって、この間の三菱1号館美術館のダ・ヴィンチの素描の延長で楽しかった!

 美術は多く観れば観るほど、理解が立体的になってくる!

お昼!
コルビュジェの建物が世界遺産になり、「すいれん」でお食事してても、建物の美しさが心を和ませる。

 アルチンボルト特別メニュー!

 イベリア豚!


 ずいぶん、並んでしまったので、
時間が無くなり、お茶とケ-キはパス!

 ☆常設展示を観る。
 それが、宝の山なの!






 素晴らし過ぎるコレクションなので、建築と一緒に観て歩いたのだが、2時間をオ-バ-

☆六本木ヒルズへ!
日比谷線、地下鉄に乗りました。
1本で行けたのは幸い。280円なのに、320円払ってしまった!表示が変!

 ヒルズの3階!
 森美術館のミュージアムショップの中のギャラリー!

 この間、y子さんと一緒に観ようとしたのだが、主人が娘と野尻に行ってしまったので、急遽、とり辞めた
渡辺篤さんの個展が27日迄なので、暑いのを覚悟で出てきたもの。


 渡辺篤さんは、大柄で、丸い感じなんですけれど、ファッションセンスもビジュアル!



 ギャラリーから、アジアのサンシャワーの招待チケットを貰ったので(渡辺篤さんの作品を買いました!)、新国立美術館の方は観たが森美術館の方は未だだったので、荷物をギャラリーに預け、急遽、観にいく。チケットの半分は国立美術館用でコテージに置いてきたので、ラッキー。

 アジアの人がたくさん観に来ていて、その民族衣装も観て楽しかった!







 六本木ヒルズから日比谷線で銀座まで、乗り換えて、丸の内線で東京駅まで。



☆北陸新幹線「はくたか」6時4分発。
 夕飯!

☆北しなの鉄道。8時4分発。
☆9時頃、コテ-ジにつきました!

 娘の処に行き、六本木ヒルズのパン屋さんで買ったニ-ソワズのサンドイッチとハムとチ-ズのサンドイッチと野菜ジュ-スと、西洋近代美術館のレストランで買ったメロンパンを差し入れ。

 私のメロンパンは潰れしまったけれど!

 凄く美味しい!







 雷おこしは、主人の好物なので。
 娘も同じことを考えていたようで、主人が泊ったときのために、下着を買っておいたそうだ!


図録!




 暑かったので、ヒルズで団扇を貰ったときは嬉しかった!


☆今日はシャワーだけにして、お洗濯をして、干して、もう私はネグリジェです!

 とても東京は暑かったのですが、ビルの中や地下鉄内が涼しかったので、なんとか日射病にならないで帰ってきました!
コメントの送信