?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
9月6日、雨。寒い!「セザンヌと私」を観に! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
9月6日、雨。寒い!「セザンヌと私」を観に!
朝、6時に起きた!
迷ったがセザンヌの映画を観ることに!

 昨晩の残りだが、マリネのように美味しい伊予柑ドレッシングのサラダ!

未だ秋のコ-トもジャケットも出してないのでレインコートで!


娘が新幹線の中で食べれば良いと昨晩言っていた!

  
 寒いのでオレンジのカ-ディガンとショ-ルを入れてある!

 朝顔咲くのが楽しみ!







 本当に玉蜀黍とさつまいもを新幹線の中で食べる!


☆インタ-ネットで文化村シネマの席を予約できました!

1時半に予約したので、その前に蒲田のユザワヤでキャンバスのオ-ダ-と筆洗油を購入したいです!



☆今日は行けるかどうかわからなかったのです。娘が荷物持ちに長野までお迎えに行くと言ってくれたので、朝の体調次第と答えておいたのです。

 今朝は雨だし寒いし行くのやめよう感覚の方が勝っていたのですが、光の雨が降って来て、行けと言う空気なのです。

 いつも神さまにお任せ!

もう、大宮!「かがやき」は長野、大宮、上野、東京ですから。

☆蒲田のユザワヤで100号キャンバス2枚と絵の具、筆洗油などを買いました!

 送料が5000円に値上ったのと絵の具や筆洗油は別の宅配便だったので結構な値段になりました!

 当たり前ですが、画材は全部自分の蓄えから出しているので、蒲田駅で5万円キャッシングしたのですが6万円をゆうに超えました!




デッキや庭ではく靴を買いました。
540円づつです!


☆品川駅でグンゼが暖かいシャツとスパッツを売っていたので、黒のを2着づつ買って、半分娘に渡した。とても寒くなったので。
 2200円が800円になっていたの。娘が寒さで眠れ無いと言っていたので、ひとまずワンセット。


☆渋谷ハチ公前が変わっていた!
一時的なのかしら?石庭ができていた!



ちょっと贅沢だけれど、バスソルト4個買う!ハロウィーンになると新作がでるそうだ。

 ご褒美の日に使おう!




☆東急百貨店のレストランに着きました。
「赤坂更科」
序でに蕎麦つゆ缶を買う。


☆ちょうど1時半10分前に着きました!

セザンヌとゾラの物語。
ゾラの「制作」と言うある芸術家の小説がセザンヌを怒らす。

中学からの親友。
貧しいイタリア移民の母子家庭のゾラ。

エクス アン プロバンス(ユネスコの世界遺産)の豊かな銀行家の御曹司のセザンヌ。

小説家と画家になりたいという二人の夢。

ゾラはパリに出てベストセラー作家となり成功する。

 セザンヌもパリに出るが、美術学校を落ち反対であった父親から送金を絶たれる。転落した境地にゾラが「制作」という小説で見事な敗残者の画家を主人公にしたが、セザンヌは傷つき絶縁する。

 丁寧におい立ちから描いていて、少し退屈になるほどだらだらと暗い。

 セザンヌを神格化した詩人の友の書では聖人のようだったが、多面的な別の面も描かれている。

 ゾラがくれたたくさんの林檎。 

 いつも眼前にそびえ立つ白い
 勝利の山。

セザンヌの妻と息子

 ゾラの家庭と愛人の産んだ男女の子供

 絵筆を持ったまま死んだセザンヌ

 ゾラの謎の死

 セザンヌの死後の名声

 セザンヌは近代絵画の父(ピカソ)とも近代絵画の神(マチス)とも言われる。

 南フランスの美しさ。

最後の風景はいつのまにかセザンヌの絵になっている。

 画家と言うのは大変な仕事だ。

批評の手強さと成功への孤独な苦悩








 渋谷は相変わらず、若者達で溢れていた!雨が降っていた。

時間が無いので買い物はせず、東京駅に向かいました。

4時32分の「はくたか」に乗りました!
上野から乗ってこられた年配の女性は書家のようで最澄の手紙なども書くそうで仮名文字がお好きだとか。高崎で降りられましたが、絵本宇津保物語が欲しいとメモってられました。

6時9分に着きました!
娘が新幹線の改札口に迎えに来ていました!

「鎌倉パスタ」でボロネーゼ。
娘は茄子のパスタ!

それから1階のス-パ-で食品を買う。

娘がドンキで買った大きなアーモンドチョコレート!

LUSHで買ったバスソルト。とても良い香りです!

 ピンクのふわふわに入っている方は冷蔵庫にあった白凰。白いふわふわに入っている方は川中島の桃🍑。とても大きいのに安く買えました!食べ比べてみましょう。



 さすがに疲れました!
コメントの送信