?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
今日は晴れてますが、寒いのです。 - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
今日は晴れてますが、寒いのです。
 今朝5時前に長野放送でやっていたスチ-ムを買いました!

 満員で電話が通じないのですが、折り返しの電話が来たのが6時半!寝ぼけて電気スト-ブ をひっくり返してしまいましたが、寝る前にVIZAカ-ドの番号をコピーし控えて2階のサイドテーブルまで持ってきてたので、後はスムーズに買い物ができ再び寝たのでした!





☆今日は信濃町はピークが9度です。
しかし、明日は雪。みぞれから雪になるようです。明後日も雪なのです。

 冬支度の買い物は今日の内にしないと!

タングラムのバスも11月26日迄。
第一ス-パ-の買い物バスは27日迄。

スキー客用のシャトルバスが12月の下旬からありますが、それまでの1ヶ月は交通機関がタクシーと徒歩しかなくなるのです。

☆今日は10時に起きたので、ト-タルで5時間近くは寝れたので、快調です。

 私の場合、絵を描いているときは咳き込まないし、とても充足感があるので幸せなまま寝れるのです!

☆冷凍庫に入れていたのを夜中に自然解凍としてオーブントースターに入れて置いておいた!
 それを今朝、オーブンで焼いたら美味しかった!
 物は安易には捨てません。



☆買い物しなくてはならないもの。
 😆砂糖黍の角砂糖!
😆糸こんにゃく。
 マッシュルーム。
 😆スパゲッティ

 😆濡れティッシュと使い捨てビニール手袋。

 
 土!(今日でなくてもよい)
 😆栄養ドリンク。
 😆咳どめ。

 😆フランスパン。
 😆冬用パジャマ。
😆ふだんづかいの手袋。

☆角界の暴力!

 暴力って美術界にもありますよ。

 キリストの言葉。
「右頬を打たれたら左頬を差し出せ。」

 

 暴力の理由はたくさんあると思います。

 私の場合は、作品が評価されたあとに、同級生に左頬をいきなり平手打ちされ「結婚したら承知しないからね!」と脅かされたり、巡礼地ルルドで1万円ほどの汽車賃をキセルしたのをに日本人では著名人だった男性に注意した時、腹いせでしょうか?口から血が出るまで顔を殴られた事があります。

 他に付き合いもないのに大学出て3、4年後、突然、私の自宅に元同級生が来て玄関で殴る蹴るをされたこともありました。

 世間では「負け犬の遠吠え」という酒井順子さんの本が流行っているときで、客観的にエリートの3高と結婚したS子さんの方が独身の名もない絵描きの私より数段勝ち組で幸福だと思われると思います。

 暴力は威嚇であり、本人の面白くない気持ちの捌け口なのでしょう。

 結果として、何も言わなくなったし諦めというか?どうしようもないなあという赦しです。

 初めての個展の時に作品をギャラリー迄運んでくれたH子は帰りに10本の指を私の頬に立て爪で目の下から口まで引っ掛かれた事がありました。

 助手席に座っていた私は右肘で彼女を突き、左手でドアを開けて逃げたのですが、誰にも言わず黙っていたら、彼女は私が彼女に暴力を振るったと言いふらしていたのでした。

☆母が40年以上前に買ってくれたもの。
ニットのワンピ-スですが、面白色の組み合わせです!
寒いのでたくさん下着を着込んでます!








☆先ずは、薬。

駅ビルでパジャマを買う!
室内乾燥ですが、とにかく乾きが遅いのでスペアがたくさん要ります!


☆長野12度!
 ぐるりんバスで権堂まで。



有名なメロンパン屋さん。
今日はメロンパンとホットドッグ!
後で娘にメロンパンをあげた!


☆権藤アケードのブティックで!
 信じられないことに、お帽子とワンピースで3500円!
グレーもありましたが紺に!
 ラメが入っていてキラキラ。
 
 今日、たまたまこのニットのワンピースを着ていたので奥から出して来てくれた!

 ネットで調べたら15000円だったのだそう!
 
 私が着ているのは母が40年前に買ってくれたもの。

 とても変わった色の組み合わせですが
セリーヌで、やはり素材が良いのか色落ちがまるでない!

 





☆夕飯!
娘が昨日買ってきた厚揚げも入れてみた!


 引き出しの奥に挟まっていた寒天が美味しい!

 娘も来て、フルーツを主に随分食べて行ったが、コ-ヒ-・ゼリーの素を置いていった!


かんてんパパのゼリーだった。
一応、寒天の産地です。




☆荷物が多くて、あちこち買い物したせいか、とても疲れて3時迄電気つけっぱなし、テレビつけっぱなしで、出かけていった洋服のままベッドで寝てしまった。

☆ドアを開けてみたら未だ雪も降っていない!

☆もう一度ちゃんと寝るためにお風呂の用意!

 昨晩、湯を抜いておいたので、45度を入れているだけだが。




☆漸く、蓋が見つかって、揃った!
一つのストレスが解決!


☆今日の幸せ🍀
 娘が4時28分のバスでコメリまで行こうとバス停で待っていたら、目の前がタクシーの営業ところなのだが、Tさんがコメリまで仕事が明けて帰るところだからと、娘をコメリまで無料で乗せて行ってくれたのだという。

 Tさんは私と同じくらいのおじさんだが、いつも優しくて買い物荷物も玄関まで運んでくれるのだ。

 私たちは可能な限り節約しているが、バスがあまりにもないので帰りは駅からタクシー。娘は歩いてコテージまで帰ってくるほどで。(夜は危ないからお金は出すからタクシーに乗れと言っている)

 しかし、朝やお昼にわざわざ20分歩いてタングラムのバスに乗って駅前で降りるのを皆駅前で待っているタクシーの運転手さんたちは知っているので、優しいのだ。

 主人も来たときはずいぶんお礼にまわったようだ。

 今日の映画もそうだが、人間の本来の優しさのようなものが、家族に捨てられました。この世の何かつまらないもののために発揮できなくなっている。

 私は思う。勝たなくてもいいのだ。

 それより、日々、幸せを感じたい。
コメントの送信