?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
おやすみなさい。お早う御座います。 - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
おやすみなさい。お早う御座います。
 お洗濯ものを暖房器具の上で乾かして、2階に行き暖房機を暖めて電気を消すともう4時です。

 クリスマスツリーと聖母マリアがある階段を通って。

 翌朝起きたのは7時です。

 3時間睡眠ができたのです。

 7時半頃までには暖房を切り、電気毛布の電源を切り、テレビのニュースを観て、階下に降りて衣服を着替え、歯を磨き、顔を洗い、第一スーパーに行く日なので、それに相応しい普段着に着替えて朝ごはんの準備です。

 お湯を乾かして、お化粧は日焼け止めクリームに粉を叩き、眉墨鉛筆を手巻き鉛筆削りで削り不器用に眉を引きます。もう、眉は薄くて殆ど見えないのでね。

 朝ごはんは大抵は前日の残りなので、冷蔵庫から出したり、暖めたりします。

 毎朝、美味しくて幸せを感じて食べているとエネルギーが沸々と甦って来るのを感じます。朝食はゆっくりとお茶を飲んだりくだものを食べたりして1時間くらいかけて終えます。

 朝の地元ラジオが同じグリンタウンで火事で家屋が焼けているのを告げてます。

 この辺では、使ってない別荘が家事で焼け台所や風呂場の様子だけ残して焼け落ちたり、焚き火を処理したつもりがあとで火が起きて小屋焼けたりは割りとあります。

 放火とか自分で火をつけたのではという噂もあります。

 出かける前日にバッグとお財布はチェックしますが、おっちょこちょいですので、どこか抜けてます。

 コートは晴れているので軽めのコートにそれでも寒いのでしっかりと襟巻き。とっても長いので垂れないようにぐるぐる巻き!

 今日は10時10分にセブンイレブンから野尻上町のバス停を越え、野尻モーターズの前なので、9時45分に娘と一緒にコテージを出て、セブンイレブンで銀行の残高照会をします。郵便局から引き出したので引き出しはせず、持ち金でお買い物です。

 地元のお買い物仲間と偶然出逢い、セブンイレブン近くのお待ちスポットで4人でバスを待ちました!

 
15123281829371243889302.jpg

 プログラムが買えなかったのですが、インターネットで知りたい情報を見つけプログに記録。

 これは、お湯が沸く間とかにアップします!
15123448569821205942031.jpg








素敵な監督で、今回はご自身が主役も演じてます。
動物たちも全部、実写!時間がかかるわけです。

主演女優さんは53歳とか。イタリアの宝石と言われる美しさで、映画の中でも「美しい女とやさしい男はドラマを作る!」という意味合いの台詞が!

b私の家では、この監督の映画のDVDを割りと持っていて、軽快ハチャメチャなジプシー音楽やキッチュなジプシーワゴン車のデコレーションを楽しみました。

 ある夏、私は娘に引かれ一緒にセルビア語を毎日習うために四ッ谷に通ったのです。

 この監督はセルビア人でセルビア正教会や美しい自然と一緒にずいぶん手間暇かけて大きな柱時計やドリフの劇場の仕掛けのような小屋を作ったり、懲りにこった視覚と音楽とダンスの楽しさ。隼や蛇まで芸をするし踊るし、セルビアの熊はずいぶんかわいいので、本物かしらといぶかしく思っていたのですが、本物とのこと。

 圧倒的というのか、人間の魅力、大きなブラザーがいる限り戦争は終わらないというのですが、人間は戦争は好きなのかと思いたくなります。

 監督もいい男なんですね。


☆今朝、娘が来て、第一ス-パ-に自分も行くとのことで、コテ-ジで納豆ご飯を食べた後一度帰り、また着替えて来て二人で10時10分のお迎えバスに乗って第一ス-パ-に行きました!

 今日は晴れているし地元の人々がsたくさん乗ってました!

 運転手さんは親切にも、帰りはまだ雪が道を塞いでないからと、コテ-ジで前で下ろしてくれました。

 それで重い買い物もできたのです。

12時にはコテージに帰れ、賞味期限が今日の函館のラーメンを作ってお昼にします!


☆2階の寝室に上がり、本箱の整理を始めました。
焼きアジ発見!






 「二十四孝物語」絵本のコピーが出てきた!





箱を開けたら、絵馬を発見!
北斎。




 「花水木」、懐かしい不動前のハーブティーのお店!


 本を出すと色々忘れていたものを発見!
 咲希さんからのプレゼント「アマテラス」、今夜、読みたい!


 小さなアルバムが又出てきた!

 西洋フラワーアレンジメントの先生。キャッシイ。


 英語のブライダルシャワー!


 私の100個の棺桶の写真も出てきた!
 舞妓さんとバービー人形を棺桶に!
 男の玩具ではないのよ!


 仮面とヴェネチア。


 万里の長城!
 世界中から境目がなくなりますように。


 ホワイトハウス!


 バービー人形!金髪、青い目、八頭身だけが美人ではないのよ!


 百人一首原画展。
 毎日1枚、描きました。
 84年、娘が生まれた年です。

 父の家に母子で泊まって、母親が娘の世話をして食事を作り、主人が毎晩、夕飯に来て一緒に食事をし、娘をあやし、自宅迄帰って行くのでした。

 1日中絵を描いていて、娘が生まれる前と生まれた後ほぼ200日が制作。
その前は百人一首の本を数冊読みました。トータルで1年くらいかかったでしょうか。

 このサイン中の紳士は結婚前でしたか?三里塚に誘ってくれた人です。
インターナショナルの歌のなか、当時、生存中の丸木位里、俊さんの家の囲炉裏を囲んでお話ししたり、原爆図を観たり、ドイツの黒い森グループやフランスのノアの方舟グループやグリーンピースの人たちにたらのみをとって天ぷらをふるまっておもてなししたり、筵旗の基地を観たり何泊かしたのでした!







 村田陶さんと。



 河原ノリエの本に私の棺桶が紹介されてました。




☆今、テレビで「土俵には相撲の神様がいる」と言っている。

 そうなのよねえ。

 美にも神様がいる。

 山種美術館の館長が芸術は品格だ。人格だとyou tubeで発言されていた!

 見えないけれど、神に恥じない姿勢で描いていれば、絵に品格が現れる。

☆夕飯!



 再び2階に上がり、本箱の整理を始めたが、圧倒的に本がはみ出ているほど多いので100冊くらい古本屋に送ろう!
 エミ-ル・クストリツツア監督のDVDを2パック発見!




 ベルリンの壁の描かれていた!
 娘が小学校に入ったときに主人の知人が贈ってくれたのがこの写真集とノアの方舟!








 今は雨です。
 明日はとても寒いそうです。
 熱いお風呂に入った後老後破産を読んで寝ましょう!
1512406311758234039088.jpg

コメントの送信