?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
のんびりはいいみたい! 山芋、大根、苺を買いに! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
のんびりはいいみたい! 山芋、大根、苺を買いに!
 雪で不便だったり寒かったりしているのだが、かつて無かったほど、幸せ❗

 70歳と言うのは、健康と質素な暮らしが嫌でなければ、とてもいい年齢のようだ!

 絵を描くと決めた日は、朝からボロ着に着替えます!

 絵を描くと手が油絵の具で汚れるので使い捨てビニール手袋を使いますが、今は純然たる絵を描く喜びなので、苦しいと言うのはない。

 アトリエが片付いて無いときは、ちょっと絵を描く気がしない。

 毎日、24時間、公平な時間が与えられてるのだけれど、少し、時間が足りないなあと夜寝るときに、思う。

 ちょこちょこと、絵を描いたり読書をしたり、食事したり、支度をしたり片付けたりがバランスよくできると、心地良い。

 貧困女子や貧困老人の部分は私にもある。

 ちゃんと、緊張してますよ!

 ですから、古いものを大事にして使うし、「?」のお付き合いも地理的に不便なのだろうか、消えつつある。

 70歳前の時間と言うのは社会勉強だったような気がする。

 世間知らずだったし、多くの想定外もあったけれど、自分はこれで良かったのだと思える。

 平均寿命とか平均貯金率とか、すぐわかる時代だと、自分は実に平凡なのだ。

 あと、20年くらい時間があって、年金と僅かな収入と生活費があるので、厳しい時代の節約術を工夫するのも嫌ではない。


 11時55分発の北しなの鉄道で長野に!
12時35分から始まる「希望のかなた」を観に長野ロキシーに!


舞台はヘルシンキ!
シリアからの難民の主人公は家族を空爆で失うが、一人残された妹を探す。




 ☆イトウ・ヨ-カ堂に行く。


☆イトウ・ヨ-カ堂に行く。
CanDoで濡れティッシュを買う。

地下のセブンイレブンで食糧を買う。

 ぐるりんバスで長野に帰り、5時2分まで幾衛門パフェを食べながら時間待ち!



 5時2分の北しなの鉄道で!

☆黒姫駅で買う。
 チリ産乾し葡萄!
 大粒でギッシリ詰まっていて、おやつに娘に半分タツパに入れて持たした!



4階のCanDoで買いものをしていると、これから30分、地下で駅弁が20%引きでお茶ボトル付きとアナウンス!



☆難民キャンプのカレンダー!


☆端切れ布を買う!
バスケットの内側に布地を貼るのだ。





☆Can Doで買う!




 夕飯!



お醤油が切れてしまって、鮪のとろろ掛けが間の抜けたことになってしまったら、娘が自分の処に予備があるからと持ってきてくれた!

 冷蔵庫の大きさは同じなので、娘の処にはスペースの予備があるらしい。

 娘の方の姫路城のお弁当!

 他にほかほかの玄米ご飯があったので、牛肉と三色ピーマンをタッパにのせて持って帰った。

 来週くる大寒波に向けて、1階のベッドを泊まれるように片付けないと!

吹雪いていたら、コテ-ジから出れないかも知れない。


☆2階のベッドに行って寛いでいたら、よほど疲れていたらしく、朝の5時半まで寝てしまった!

 
コメントの送信