?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
温度差20度以上❗ 東京9度、長野信濃町氷点下13度! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
温度差20度以上❗ 東京9度、長野信濃町氷点下13度!
 昨日、松屋地下の木村屋で買った菓子パン❗

 東京にいる間は身軽でいよう!








ゴーギャンの映画と文化村ミュージアムへ!
ホテルの玄関に雪が積もってました!




 「天一」のレディースランチ❗

 柚のシャーベット❗


3時4分の「あさま」で長野へ!
5時3分に北しなの鉄道に乗れそう!

 お掃除のステッカーも雪だるまと季節のもので、掃除する人たちも梅の赤か白の造花を帽子に付けてました!



木村屋の蒸しパン❗

軽井沢のスキー場には雪が!
しかし、上田には雪が少ない!

長野は線路の上が雪で、やはり妙高高原に近づくにつれて雪が多くなる!

☆黒姫駅に着くと若い男性が「持ってあげましょう」と階段で重い二つのバッグがひとつになるカートを改札口に迄持ってくれました。迎えの車が駅まで来てたので大学生でしょうか?

駅員に彼が持ってくれて助かったと報告したら、「良かった!良かった!」
とシルバーパスを探していたら、「良いよ!良いよ!」と顔見知りなので手間を省いてくれました。

 タクシーが目の前で無くなってしまったので、雪の中、向かえの喫茶店に入ったら、娘が北新井に行って帰りのバスを待っていました。

 暖かいコーヒーをいただいて、長芋迄いただいてしまいました。

 二人でタクシーにのって帰りました!
 セブンイレブンの横から上がると1600円、ひとつ前のバス停から上がると1800円です。

 雪は積もってますが降ってはいないです!

 
 皆既月食❗

 ☆コテージの中のストーブは洗濯物のためにつけっぱなしで出たので凄く寒くは無いのですが薪は切れたので、寒いのでした。

 「今半」のお弁当は久しぶりですが、東急百貨店本店の地下でどちらも500円引きだったのでびっくり!二つで2000円で、お釣がたくさんあったのでした!



 明治屋でたくさん食糧を買ったのです、ふたつの紙袋とカートとハンドバックで重かったのですが、渋谷駅までの買い物客バスで運転手さんが親切に荷物を全部、バスの荷台に乗せてくれました。(東急で買ったものですが)

 それから、携帯でエレベーターのある改札口をチェック!南口にあるとの事で、南口までカートを引っ張って行ったら本当にあったので感激!

 渋谷駅から東京駅。エスカレーターとエレベーターのある大きな駅は安心!しかし、長野駅の2番線ホームのエレベーターは三月まで工事で動かず、下がり階段を二往復して車内に荷物を運びました!

 

 葛湯❗「月あかり」







熊谷守一さんの本をベッドで読んでいたのですが、貧乏された熊谷さんだけれど5、6年間毎月、お金を送金してくれた同級生がいたと言うのです。

 仙人と言われた熊谷さんをその人は神様と言っていたそうです。

 その人はフランスに行きフランス女性と結婚して城を買い優雅に暮らしていたそうですが、戦争で日本人なので帰国と見なされ収容され、環境の劣悪さから結核になりそこで亡くなったそうです。

 同期の青木繁とも仲良く、天才的な上手さだったが絵が売れず、若くして飢え死にと言う死にかたをしたそうです。

 青木繁は同期の絵の具箱を無断で持って行って絵を描いたりした傲慢のところがあり、同級生からは嫌われていたようです。

 今日、観たゴーギャンも株仲買人の時は裕福だったのだが、絵を描き出してからは売れず、タヒチでも生きるために港で日雇い労務者として働いていた。

 妻も実家から離婚するように言われ、子供の教育のためにタヒチに一緒にいいくことを断る。

 絵も売れなくて、画商から前借りをしていた。

 絵を描くことはあまりにも犠牲が多い。

 それでも描き続けたひとの一部しか名を残せない。
コメントの送信