?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
晴れてます!昨日の五井野正博士スペシャルの感想。 - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
晴れてます!昨日の五井野正博士スペシャルの感想。
昨日の五井野正博士スペシャルの感想。

☆実を言うと、私、途中で寝てしまったのです。
 隣の百合亜さんが起こしてくれたのでそれほど長い時間でなかったと思いますが。

 結論からいうと五井野正博士の印象は悪くないです。
 ダ・ヴィンチ以上とか世界第三次大戦を止めたとか、それも抵抗ないです。

☆エルミタージュ美術館で日本人初とか日本人唯一の個展というのは少し違うかも。
なぜなら、私の知っている限りだけでも、パリのY子さんも個展をしていてポスターも会場風景も写真を見ているので嘘ではないと思います。

 ただ、パリのY子さんは、幼稚園の自分の子供に「お金が無くてアパートが無いの。お金を送ってほしいの。」と電話をかけさせて、私も余裕のある暮らしをしているわけでもないでの、当時インドの子供の教育里親を月5人していたのを主催修道女に2人に減らしてもらい、そのお金のわずか30万円を送った人だったので、「エルミタージュ個展というのも知れてるな。私程度の人にお金を送らせるのだもの。」と個人的感想を持ってしまったのです。

 なぜなら、「どうしても、お金を返したいのでパリに来て。」と電話がかかってきて、当時1歳の娘のお守を「人のプライドを大切にしなければ。」と母と姑に5日間づつ看てもらい彼女の望むようにパリに行ったとき、毎日「ローマに呼ばれている。」「郊外で交通事故を起こし行けなくなった。」と現地ですっぽかされて、最後の日の前に現地に住む友人が「アパートに行ってみよう。」というので行ったとき、居ないはずのアパートにいて子供の誕生日をしていたのでした。友人の観察では、顔が引きつって青くなっていたそうですが。

 その後、手紙が今も家にありますが「アポイントも取らず勝手に来た。慰謝料を100万円もらいたいくらいだ。あのお金は私への貢物で、私のファンはよくお金を送ってくれる。そういうお金よ。」という内容のでした。
最初にお金を送った時の手紙もあります。同封の写真入りです。

 ですから、個人的にはったりというか大きなことを言う人や成功者にあまり興味がなくなりました。
そんなことまでして、有名になっても仕方がないという。

 五井野正博士の講演会も3年前くらい前から、私の個展に来た人に誘われていたのですが、一向興味も関心もなかったのはそれが理由です。誰が成功するのは自由です。でも、だからと言って成功者に寄りつきたいなという感じ。

 誰でも困るときはあるでしょう。多少のおズルはするかもしれません。でも、罵りにあふれた長文のY子の手紙は幼稚園の子に電話をかけさせて情を引き出した「30万円送ってほしいの。」と言うのと、結びつけると人間的に地上でどのように成功しても私には興味もないのです。お金は返して貰わなくてよかったのです。インドの教育里子からも返してもらいたいと思わないように。

 ただ、インドの里子たち、彼らは感謝の手紙を出して私たちの家族のために祈っていますから、精神的に数段上ですが。
ランチ・ブレイク!

 冷蔵庫にあるもので、クラムチャウダー・スープと帝国ホテルのグラタンと!

☆五井野正博士の話を聞くと、ギターの演奏で小銭を集められてもらっても、断ってお金を受け取らなかったそうです。
 地味なことですが、お金って品性が出ますね。
 そして、今なされている放射能をガードできるものや解毒できるものはできれば、放射能に苦しまれている皆に治す機会をもたらせるようにしてほしいと思います。

☆五井野正博士も正直な人で、着てらっしゃる服の色で、科学者らしくないせいか講演会で3人くらいの受講者が席を断たれるそうです。
 東京へ来ると喉が悪くなるそうで、ガラガラ声でした。いつもは長野で3人で研究室で研究されているそうです。

☆中学3年生の時、東大受験判定で合格が出て、全国模擬テストで5位だったそうです。東大が試験をやめた時が受験期だったようで、スウェーデン大学で学ばれたそうです。
 ラップランドに行ったそうですよ。なんとなく好みが似ているかも。

☆それからロシア、北欧、ウクライナやポーランドやドイツなどでアカデミーの会員で研究されていたそうです。政治家とのツーショットの写真をたくさん見せてくれました。

☆ゴッホの日本好きの理由や娼婦のシーンとの愛の誠などの研究やご自分もゴッホもどきの絵を描かれるのですが、「世界中どこでも個展ができる。ただ個展をするのには1000万円位持ち出しがある。」と言ってました。

「そうだろうな。」
 と思います。
☆五井野正博士は15000円の講演費へのサーヴィスだと思うのですが、いろいろな写真や浮世絵とゴッホの模写(オリジナルになっている)を見せてくれました。

☆「自分で自分に絵の評価を語らなければならないなんて。」と言いながら、「凄いでしょ。」という感じでしたが、嘘が無いのと純粋なんでしょうか?嫌みはなかったです。

☆入口に「マスコミ用」のテーブルを設置してましたが、日本の新聞や雑誌であまり正当に評価されてないとのことです。
 研究者の間違いなどもわかってしまうようで、敵もいるし、乗っ取りもいるらしい。

☆五井野正博士の研究もアメリカなどにも理解されたら、もっと大きな力を得れるのではないでしょうか?
お友達の研究者もノーベル賞受賞なさったりのレベルだそうですから、きちんと評価される人が日本の研究者にもいるはずだと思うのですが。

☆個人的に、今の社会に有力な情報ならばもっと安い値段で誰にでも講演が聴けるようにすべきではないでしょうか?と思います。
 今の世の中は本当に急いでいますから。
 放射能被害のことも地震からの防御のことも。

☆池田整治さんも「自分たちは坂本竜馬だ。少し容姿が悪いけど(笑」。」とおっしゃってました。
池田さんの見せてくれた写真には、なかなかの説得力がありました。
船井幸雄さんの息子さんもまじめな正直な人に見えましたが、それを否定する裏の情報もあります。

真実はいつかは現れるでしょう。
私個人は地道に名もなくやって行きます。
4 コメント or コメントの送信
Comments
From: (Anonymous) Date: February 19th, 2012 03:05 am (UTC) (Link)

ゆりあです

縷衣香さん、こんにちは!
昨日は色々ありがとうございました。(^^♪

あの時は正直私も眠くって、睡魔と闘っていました。
他にも頭が揺れている方やすっかり眠ってしまっている方が
何人かいらっしゃいましたね。(笑)
後半は(ゴッホや原子力のお話辺り)惹き込まれて
皆さん真剣に耳を傾けていらしたようです。

私も少しずつ昨日の感想など、書き足していこうと思います。
明日も宜しくお願いします!!
ruiico From: ruiico Date: February 19th, 2012 03:57 am (UTC) (Link)

Re: ゆりあです

 私もブログのこの文章を今、書き終えました。

 多くの人が見ているので、正直な感想を書くことにしました。

 明日は楽しみね!
 雅叙園は雛のところは暖房が無いそうです。暖かくしていきましょう。
From: (Anonymous) Date: February 20th, 2012 04:59 am (UTC) (Link)

五井野ファンです

初めましてruiicoさん。
この講演会は非常に行きたかったのですが
私は行けませんでした。
それで質問なんですが
本当に上に書いてあるようなことしか話されなかったのでしょうか?
これらはもう月刊ザフナイに詳しく書かれていますし
政治家との2ショット写真や向日葵の絵も見れます。
なので五井野ファンもしくはフナイ購読者にとっては
あまり特別なサービスにはなりません。
その上で最新の情報をフナイ誌で伝えてくれますので
さぞかし15000円の講演会は
重要な情報が伝えられるものだと思っていました。
いや確信しています。
ruiico From: ruiico Date: February 20th, 2012 01:42 pm (UTC) (Link)

Re: 五井野ファンです

 五井野正博士の講演会には2次会がありました。
どのくらいの費用がかかったか知りませんが、さらに有料で同じ会場で引き続きありました。

 長野県の大町ですか?池田ですかの研究室で3人で研究をされていて来年は多いな可能性があるということです。

 船井さんも池田さんも体の不具合が五井野先生の発明品によって治ったとのことでした

 私も検索して多くの妨害や拉致があったそうですが、そういうことも少しはなされてました。
4 コメント or コメントの送信