Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

唯一の救いは因果律!

 さて、あんなこともこんなこともあった我が愚人生ですが、65歳にもなるとそれでも人生はうまくできているなあと思うことの方が多いです。 若いときに見えなかったものが見えてくる。

 騙されても取り上げられても、自分で努力したこと働いたこと学んだことは自分に全部帰って来るのでした。

 お釈迦様のおっしゃった「原因と結果」の世界。

 実に正確で厳しい因果律の法則の美しさ、

☆地獄と言うのは本当にあるようですよ。

 韓国の画学生が毎晩、深夜ミサで祈ること1年、イエス様が現れて、地獄につれて行かれ、「見たものを描きなさい。」と言われて描いたら絵がyoutubeで見ることができます。

 不思議にダンテの神曲の地獄(カトリック)も仏教の地獄も似ている。

 生きているうちに償いをした方がいいらしい。

 死語、地獄から出るのは至難の技らしい。

☆人間は自由なのですから、アートのために地獄に堕ちる人生を選ぼうと自由なのです。

☆「因果応報」と言うサイトを読むと、生きているうちに因果応報が現れることはとても多いようだ。

 それは、大津のいじめのようなこともあの青年が、自殺しなくても、あの加害者たちの滅びの人生を見ることができたはずです。

 私たち人間は誰でも、失敗することも判断を間違うことも、良かれと思ってやったことですら、誤ることがある。

しかし、生きている間なら、間に合うらしい。
 
☆☆☆
真摯な本物のアーティストが無視されることはないでしょう。
横取りや模倣のアーティストが永遠に残ることもないでしょう。

ダサくても要領なんかで誤魔化さないで、描き続けることが大事だと思います。

神様がこの世を見ているんですよ。

正しいものは見捨てられない。

この世には、この宇宙には不公平はない。

希望的に邁進したいものです。                                                                                                                                                  時計草です。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments