Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

生きることは厳しいのかも!高齢者の四人に一人は生活が苦しいと!

 昨日、「婦人公論」を買ったので、電車のなかや帰宅後に読んでました。

☆先進国のなかでは相対的貧困率はトップクラスだと言う。

☆女子のシングルの3分の1が貧困で(収入から家賃を引いて、8万残っていない場合、貧困と言うらしい)、65歳は2分の1が貧困に属するという。

 65歳以上と言うことは、夫の死別も含めればシングルは多くなりそうだし、お勤めという仕事は限られるだろう。内閣府の調査によると、高齢者の40.4%が、毎月またはときどき赤字になる情況で暮らしているという。

 女性単身者の約4割が65歳以上。

☆ストレスが死期を早めるそうで、配偶者が小言を言うタイプだとずいぶんストレス度が上がるそうだ。

 姑や舅との同居、子育てもストレスでカウントされ、交通事故や病気、異国暮らし等もストレスの上位だ。

 長生きはしなくてもいいが、ストレスで潰されて精神を病んだりはしたくないものだ。

☆女性-高齢者をいともたやすく破綻させる敵。失業、認知症、事故、詐欺。しっかりしなくては!(渇)
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments