Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

江戸とコンテンポラリーのアート!

昨日のコレクションでも北斎もありました。若冲ってやはり強烈でした。

 

 図録も買ったつもりでしたが、レジの人が忘れたようです。 でも、レシートにも打ってなかったので問題ないです。

 

 コレクターのかたがこれほどいい日本の作品を集めていたのかと思うと、今、東京でその価値あるコレクションを見れて有り難いです。

 

 雛祭りは昔は菊の節句で9月9日だったとか。貧しい家で両親が子供のために餅を作っているのと、端午の節句の武家らしい豊かな暮らしの鯉のぼりと対象の軸絵も楽しかったです。

 

 蕪村の絵も素敵で山の一人住まいは憧れなのかしらと、改めて色々感謝。


 絵葉書。

 

「百人一首」とり。

 

 蝶に結い上げた髪は格式の高い遊女なのだそうだが、禿という少女の見習いは私も日本舞踊で踊ったことがありますが、何も知らないで踊っていたのですが遊郭の見習いだったのでした。

本箱の形の文箱。大きな桜の絵柄の箱もきれいでほしかったのですが、大変いい値段でしたので断念。

コテージの地下のランプとして1こかったのですが、天井に準備がしてないのでつけれなかったので、今日六本木でソケットとケージを買えたのはラッキーです。形状や色も色々あるので良かったら増やしましょう!

手拭いです。
鬼灯と風鈴。このような鉢ものが売っていたら欲しいです。

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments