Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

今日は疲れました!


起き上がりこぼしのマトリョーシカ!

 今、テレビで「日曜美術館」で岡倉天心を観てました。

 

 私の通っていたボストン美術館に東洋の美術が有るのは岡倉天心の功績のようです。

 

 岡倉天心は英語で「お茶の本」等も出していて、自然と共に生きる東洋の考え方を争いに明け暮れる西洋の考え方よりも優れているかもしれないと書いておられます。

 

 日本の絵をと言うことで横山大観や若い自分について(芸大を追われる)退校した学生たちと実験的な試みをし、アメリカにも1年に渡って引率し展示会もやっていたそうです。

 

 少し天心も学びましょう。

 

 新国立美術館でこのような展示会もあるそうです。

 

 できれば、六本木を経て東京駅から長野に向かいたいものです。

 横浜美術館ではロシアのものがたくさん売っていて、お茶も美味しそうだったので購入しました!

 できれば、2時20分までにコテージにつくといいのだけど、難しいかな?(六本木に寄った後)

 

 それで今、パッキング中!

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments