Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

原点に帰ろう!


☆「高橋由一」今日の読書。「芸術の文明開化を一人で成し遂げた人」と帯にある。「日本洋画の父」とも。

☆私はデザイン科グラフィックス専攻で、高校3年の11月に美術学校に受験しようと考えた人なので、洋画作家の名前も知らなければ、油絵も習ったことがないのだ。

 

 入学してデッサンや色彩構成に技術のレッスンにはついていくのがやっとで、この65歳になってようやく洋画部門の知識となる本を読み始めた次第で、始めから洋画、日本画を専攻して3年くらいの受験準備をちゃんとした人に比べ全く知識がない。

 

☆それを実技的に埋められたのが47歳の時で、主人の仕事の都合でボストンに家族で移住し、ハーバード大学とボストン美術館附属美術大学で5年近くデッサンと油絵、テンペラ画を学ぶことができたのである。

 

 この部屋にあるこの写真が卒業式で、左下のバラの花びらの押し花が卒業式の時に貰ったバラの一片である。

 











☆もう少しデッサンをしなくてはね。

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments