Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

10時30分頃帰ってきました!

 

☆あいちトリエンナーレを全部回って5時40分の特急「しなの」に乗りました。

 

 最後の「納屋橋倉庫」でスタンプを押してもらったのですが、「凄い。」とか言われました。全部回るって凄いのでしょうか?

 



☆今朝は朝食後、名古屋駅まで歩き、衣類などをコインロッカー(300円)に入れました。

 

 それから、一番早く始まる名古屋市立美術館にタクシーでいきました。凄い暑さで、バスを待つ長蛇の列にラッシュアワーにぶつかったのですが、たってられないほどでしたです。小型車で400円から始まるんですよ。
 開くまで公園でスーパーで買った氷でタオルを冷やしづつ周囲の常設の彫刻等を観てました。

 

 9時半に始まって、いろいろなインスタレ―ションを観ました。

 

 現代美術の方向がインスタレ―ションなど立体的、四次元的になってきているのですが、木の上のクルミのおうちのような体験的なものもあります。

 

 それから、バスに乗って(200円)、栄のオアシスにいきました。ここの芸術館がもっともメインの作品があります。

 

 8階10階に多くの作品があります。知り合いの作品もあり、やはり目で見ることが大切だと思いました。

 

 「揺らぐ大地」「愛を知る愛知県」などのキャッチフレーズもあって、言葉の表現を借りる作品もありました。個人的には箪笥や机が車や船に途中からなるもが面白かったです。

 

 震災や世界の哀しみを表現する作品も多く「日本はこれからどうなってしまうのかしら?」という気持ちになりました。ビートたけしの絵から拡大した教会もありました。フィギアもげんきな少年で健康なのですが、少し浮いているような感じもしました。地元の子どもたちも団体できていました。子供にも楽しめる作品が多いです。

 

 この会場は広いので、お腹が空いてしまったので、10階のレストランで「トリエンナーレスペシャル2013」というのをいただきました。愛媛の鯛がメインで冷たいトマトスープやサラダにトリエンナーレトリコロールというソーダー味のクリームに巨峰とブルーベリーののっているケーキ等を食べました。少し弾みましたが、これからこの暑さの中、長者町を歩かなければならないのでエネルギー補給です。

 

 1時に無料のベロタクシーの予約ができたのは良いのですが、時間潰しに地下のミュージアムショップで色々買うことになりました。

 

 ベロタクシーで長者町まで。繊維街で私のルーツかもしれません。
大崎広小路本町というのは父方の祖父の屋敷があり、呉服屋だったので床の間に活け花も綺麗にかある祖父で立派な庭がありました。父が独立して母と店を持ったのが桜通りで、随分近いのですね。父や母が元気だったら、色々訊いてみたいです。

 

 この繊維街は東京だったら浅草のようなところでしょうか?

 

 兎に角、点在しているビルやお店の作品を見る為にかなり老朽化した階段を随分上がったり下がったりします。体力がないと作品も観れないのですね。

 

 それでも、心に残る作品があります。香港も作品のせんがく諸島にずっと住んでいる鳥や動物の映像です。上の階まで急な階段を昇って良かったです。1階でかき氷の杏を300円でいただきました。

 

 他のビルも使われているオフィスの空間を使っているものが多く、皆の協力体制も立派だと思いました。

 

☆ 1歳と3歳のお子さんをつれてロンドンへ行ったという雑貨のお店では、ついお話が弾んでバレエの衣装の刺繍のある小袋を買いました。

 

 他に地下の商店街の壁や床や地下鉄駅の青図のような作品も好きですね。

 

 兎に角、ここは観るのが大変です。着物屋さんや生地屋さんも多かったので時間があったらもっとたのしあったかもしれません。

 

 広小路のビルからは、タクシーで納屋橋まで500円。ここは映像が多く、好きなインスタレ―ションのひとつでボスニア-ヘルツェゴビナの空爆で落ちた橋が再建されても二つの民俗がに分化されたというもので、この川の水がボトルにはいってました。同じテーマで私お陶芸作品を作っているのでとても惹かれるものがありました。アセンブレージと言うのでしょうか?こう言う小物を集めて展示するというのも現代美術の傾向もひとつですね。

 

 この会場からは歩いて名古屋駅にいきました。コインロッカーから荷物を引き出して、高島屋デパートの地下で美濃吉のお弁当を買って、帰りの特急「しなの」を待ったのでした。兎に角、暑い。熱中症にならないように塩飴とお茶と氷を巻いた首タオルでしのぐこと1時間あまりホームにいたのでした。4時のあとが5時40分で携帯が無いので、時間配分を間違えたのでした。

 

☆お土産の眼鏡ふき。
150円。


りんごサイダー。300円。



折り紙の指環。





布袋。

☆今日、着ていたブラウス。


☆スカート。

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments