Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

世田谷美術館で!

☆下のは吉野の蕨餅。 冷やして家族で頂きました! 美味しかったです。


☆世田谷美術館は大好きな美術館ですが、駅から20分近く歩きます。 今日の内容は、所謂、専門的な美術教育を受けた人でない素晴らしい作品を作った人たちの作品の展示です。  チャーチル首相、グランマ-モーゼス、ジョセフィーヌや草間やよいやクロアチアやセルビアの素朴な画家の作品がありました。山下清のもありましたが、やはり上手いと思いました。  精神病者や美術教育を受けてないニキファーのもあり、とても広い範囲で無垢とか素朴とか言われている画家たちの絵が並べられてましたが、私はそれを純粋とは単純に思えなくなりました。それぞれの画家たちの背景にドラマがあり、描かずにはいられなかったという真実がとても新鮮には思えましたが。☆今日はケア-ハウスにいってきたせいか、「うさぎ追いし、かのやま」とか「懐かしい音楽を合唱していた老人たちの人生もそれぞれのドラマがあって、ここに運ばれているのだろうと思い、生きることは絵を残すことのできた人が絵を描くことで救いや喜びを得たであろうことを同じ視線で想意にはいってきたのでした。
Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments