Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

人格尊重!


今日のテ-マは、人格尊重!

 

三鷹の女子高校生殺人事件で、私も滅入っていて、ストーカーの唯一の防止は加害者の人格尊重だと、書いてあるサイトを読んで、納得するところがあったのである。

 

そして、加害者の尊敬する人の説得から憎しみ、恨みが変えられるとある。

 

☆昨日、観た映画の中に、どんなに愛しあっていた恋人たちも冷める日が来る。

 

神の愛を体現するはずの神父も揺らがないわけではない。

 

自分より相手の幸福を考える習慣があったら、別れることも受け入れたはずだ。

 

☆今日は、かねてからのファンの水村
喜一ろうさんの美術館に行きました。

 

息子さんが、受付にいらしていろいろ話しました。

 

二階にお住みだそうなので、きっと伝えてくれるでしょう。

 

8年前の上田のふれあい美術館での個展に訪ね、深く記憶に残ったのでした。

 

ふれあい美術館の館長の梅村さんから、個人美術館を創るように言われたそうです。

 

皇后さまが作品をお買い上げになって、
美術館が今年の4月にできたので、天皇陛下と皇后が8月に軽井沢から、観にいらしたそうです。

 

水村さんは、8歳の時に電線をさわって、両手を失いましたが、甘えることなく好きな絵に精進されてきました。大学では英文を学ばれ、りっぱな絵も描かれているので、私も頑張って描かないと、いけないです。

 

そういえば、子供の頃に描かれた昭和天皇のお姿もありました。さぞ、天皇陛下が、お喜びになったでしょう。

☆白鳥神社に行き、駅まで歩く事に。北国街道の海野宿はとても落ち着く所でした。

ガラス屋さんで。

きのこの箸置き。

八百屋さんで買いました。
吊るすように、言われて吊るしました。

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments