Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

水戸駅で小山行きを待つ。


北海道のスノーシューズを水戸で買いました。左足薬指が当たっていたくて歩けなくなったので7000円くらいで軽いです。

古い方も東急の靴やさんで買ったものなので、東急には靴の修理やさんがあるので、少し広げてもらおうと思います。

☆先程の駅ビルの北海道名産食堂でホームレスさんと見えるおじいさんがとっくり2本、お刺身を食べてました。「目の前のビルは8階あるかね。」と訊いてきたのですが、「旅人だから知らない。」と答えました。ウェイトレスさんに「お水入らない。」「醤油は何処だ?」と訊くために幾度も声をかけていました。

 

小さなことですが、私は心から差別をしない気持ちでおじいさんの顔を見ました。

 

真っ黒でシワの多い愛嬌のあるおじいさんに見えました。

 

☆姑は運動神経がとてもよくて、私は80代前半で車イスになるとは夢にも思いませんでした。

 

「ホームレスさんが悪いのよ。」と彼女は言うのです。目黒の階段が4段くらいのところで、ホームレスさんが座っていたので、それを避けようとして飛んだのです。それで転び、骨にヒビが入って左半身麻痺して転び癖がついたのです。

 

私の住むもう一人の駅にも年期の入ったホームレスさんがいて上手に住まいをつくって生きてます。

 

野坂昭如の文章に戦時中、差別をされている地域があってそこを避けていたら空襲にあって死んでいただろうというのがありました。

 

小さなことですが、差別をしない人を傷つけないというのは命を守るのだと思うのです。

 

☆水戸線は本数が少ない。

 

2時の水戸線を外したら次は3時37分とか。

 

今日は笠間の菊を見たら、笠間か小山の安いビジネスホテルに泊まろうと思います。

 

明日から「大人の休日パス」が使えるので新幹線でターナーを観に行ってもいいし、軽井沢にも途中下車が出来るのです。

 

そして黒姫コテージの学童バスで帰れれば、安く上がるでしょうし、からだの疲労も少ない気がします。冷蔵庫も空だしねえ。

 

27日は金沢28日は福井のホテルを取っておいたし。

 

金沢にいくときは前にお会いした方のお蕎麦屋さんにいこうと思うの。

 

この辺の途中下車は「大人の休日パス」を使わないと到底行けない!


福井では「天心展」。
天心のゆかりの地ではないが、誰よりも天心を愛してますという展覧会が県立美術館で。

 

京都ではバロセロナで一緒だった四条烏丸にお住まいのIさんのマンションでお鍋をごちそうになることになってます!

 

ご主人とご一緒に個展にも来てくれたり、絵の応援をずいぶんしてくださったような。

 

大阪では若い作家の個展でお料理をつくって皆で材料費を出すそうです!

 

タカ子さんにも電話をしておこうかなあ。

 

こんな感じで深まり行く秋も楽しい。

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments