Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

年の暮の心の大掃除!


著作権侵害の「昆虫交尾図鑑」の著者の
長谷川 しょう子さんが公式に謝罪をした。

 

若い芸大生だもの。オリジナルの昆虫交尾写真撮影者の長年の昆虫飼育等の労苦に思いが至らなかった事を素直に反省した内容だった。
印税は受け取らす、オリジナルの写真家たちに使用料を支払うと言う。

 

出版元の方は違う意見のようだ。

 

☆一方、私の「宇津保物語絵本」の無断朗読、及び勝手に内容の切り貼り、さらに本のタイトル、著作者名なども紹介することなく行われた件だが、

 

顧問弁護士軍団8名の連名により内容証明を高 欲生さんと朗読者のこすもすのたねさんに郵送された。

 

弁護士軍団へは、謝罪文があったが、私に電話をくれとのことで高 欲生さんに電話をしたところ、「こすもすのたねさんに、ちゃんと言うようにしてあったのに。」と責任を転嫁。

 

こちらも、厳しく、「中国ではいいかもしれないが、日本では通用しない。義理のお姉さんが源氏物語の研究家で本も出されているのだから、宇津保物語は古典で著作権はないのだから、読んで要約してそれを朗読すればいい。私の絵本を勝手にきったりはったりして勝手に使うのはやめてほしい。」と言いましたが、

 

彼女のホームページには、軽く「手違い」というニュアンスの謝罪文が出ていただけで、本当には長谷川しょう子さんのようには反省していないようです。

 

☆やれやれ。
パクりの中国に、これはわからない文化なのかもしれません。

 

☆こすもすのたねさんの方はゆっくり考えて謝罪するとので、ご自由にと申し上げましたが、るいこさんの文は切っても損なわれないとか、少しずれたお返事が!

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments