2005.10.8
パキスタン史上最大級の地震。
マグネチユード7.6
アメリカのコネチカット州の2倍のひろさにわたる。
死者73000人
怪我人128000人
350万人が住む家をなくす。
11000人の孤児。
☆10歳のとき、
タリバンがスワートの上流地方、マッタの丘陵地にナイフや自動小銃で現れる。
リーダー
ファズルラーという28歳の学者。
子供の頃、ポリオで右足を引きずる。
スワート渓谷ではラジオで情報を得るので、ファズルラーの放送を聞いていた。
「地震は神の怒りだ」と。
タリバンは、テレビやDVDやCDを捨てさせた。娯楽は悪いという考え。
タリバンの説教はヵセットテープで売られ、人気があり、店仕舞いをしたビデオ屋等の補
☆その年に、盲腸と扁桃腺の手術をうゆる。
村人は、金のアクセサリーやお金その年ファズルラーに差し出すようになった。
タリバンは、赤レンガの巨大な施設を作り、神学校やモスクも作った。
ファズルラーが学校を攻撃するようになった。
女の子が学校にいくことをやめさそうとした。
美容院が閉鎖。
顎膝を剃ることを禁止。
ファズルラーはシューラをひらいて、裁判のような解決をした。
保険所がポリオの予防接種を禁止。アメリカが陰謀で、イスラム教徒の女性を不妊にさせ
放送1年後には激しくなり、自爆テロが起きるようになった。
非宗教政党や民族主義政党を殺した。
名指しで、新聞に父の学校が批判される。
Posted via LiveJournal app for Android.