Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

席!

この間、上映ギリギリで映画のチケットを買いに行ったときのこと。

 

「端の後ろの席でいいのですが。」と言ったら、
「まん中の正面席がひとつ空いてますよ。ここでどうですか?」と言う。

 

「そんないい席では!後ろの端でいいんです。」

 

「未だ、本編上映前ですから。」
「それでは、その席をお願いします。」

 

おまけに、新作のアイライナーまでもらってしまったので、娘から「1000円でアイライナーまでもらったんだから、ママ、ラッキーよ。」

 

あげるといったのに、 ママが使うといいというので、明日、友人と演劇にお出掛けのときに引いてみましょうか?

 

☆席のことで考える。
神様が用意してくれるモノがあって、それはどんなに辞退しても、自分のところに来るのだ。

 

☆ボストンで、取材があったときに、「私、有名にならなくてもいいのです。それより、有名になりたくてしかたがない人知ってます。私の代わりにその方を取材してくれませんか?

 

「あなたでなくてはダメなのだ。」といわれる。

 

☆私は、自分に来た仕事をずいぶん人に譲ってきた。それは、「いつも、あなたばっかりいい仕事がきて不公平だ。」と言うからだった。

 

しかし、その後、評判が悪い。働きが違うので、「あなたでなければ。」と言われる。

 

微妙だが、格差と貧困の理由がそこに入っている。

 

いじめっこたちは、そこで癇癪を起こして、暴力や金銭たかりをするのだが。

 


Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments