Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

混んでます!

13:08の新幹線。

今日もギリギリ滑り込みでしたので、雑誌など買う時間がなく、ドイツ語の宿題をしました。 今日は、衣類などの買い物を習ったのです。 冠詞などの変化や名刺も変化するので、なかなか複雑です。 しかし、この新幹線の1時間半というのは実にいい長さなのでした。 東京に居る間は、連日ドイツ語を入れているのであまり復習の時間や頭の整理をする時間が取れないのですが、今度は長野に1週間いますので、今までの復習ができたらと思います。 このあまり、実用性のないドイツ語をまなぶことは娘にしてみると時間とお金の無駄遣いなのですが、主人はこの件については何も言わないです。 自分の経験だと、今はあまり実用性は感じないのですがある時に「このためにやっていたんだ。」と思える時が来るのです。 語学というのはかなり低いレベルでも時間がとても取られるので、暇のうちにしか学べない。また、お金にもゆとりがないとレッスン代はお安くはない。 しかし、人生を濃く生きるやめに、よく味わうためにこの出費が実に報われるということがよくあるのでした。 ☆これは、年金のおかげです。  私がストレスを抱えて大病などしないように、いろいろな楽しみや気のまぎれることがとても必要なのでした。
Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments