Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

些細なできごと。

 

ジプシーの「鉄グズ拾い物語」を長野ロキシーで観てから、土曜日に東京へ帰る予定。

 


☆キャンバス類を雨が降っていたので、室内に片付けて、お皿を洗っていたらゴトゴトするので、ドアを開けたらパンチ君が雪囲いを片付けていた。

 

雪掻きなどもボランティアでしてくれるので、5000円渡したが、いつも辞退する。しかし、こっちも必ず受け取って貰う。

 

☆雨なので週刊紙を買いに書房「しなの」へ行こうと思ったので、パンチ君の軽トラックに乗せて貰う。

 

喫茶「しなの」でコーヒーを。

 

週刊誌2冊買って、黒姫駅に新幹線のグランドパレスの乗車賃のことを訊く。

 

「大人の休日」の割引は効かず特急券で6000円以上。グランドパレス席は18席だが3席しか埋まってないという。

 

「大人の休日」カードを持ってなかったので、思案中。

 

☆それから、学童バスがちょうど待っていたので200円でグリーンロッジまでいって、早めの夕食の天ぷらそばを食べる。

 

値上がりはしていて1550円になっていた。他に焼き鳥2本を包んでもらい2000円弱。

 

たこ焼き屋の屋台が邪魔なので移動したとのこと。雪で家が壊れているうちが多いが安い大工を紹介してくれるという。

 

☆それから、雨のなか、セブンイレブンまでいって新聞とか台所洗剤を買った。

 

昨日、買ったコロッケと鳥の唐揚げが家についたらプラスティックバッグに入ってなかってので、「何か聞いてないですか?」と訊いてみたら、従業員の人がメモを出してくれ、「すみませんでした。」と、コロッケと唐揚げひとつを入れてくれた!

 

  今日のお夜食は焼き鳥もあるのに!

 

昨日はレシートをレシート箱にいれたので代金にコロッケと鳥の唐揚げが入っていたかどうかもわからなかったのだ。

 

気がついた頃には、もう外は真っ黒でカレーを暖かくして夕食にしたわけ。

 

☆この頃、日本で起きている滅茶苦茶な出来事に、とにかく自分はパンクチャーに生きようと決意を一層にしたので、この細かいできごとが、気分をよくしたり不安にさせたのであった。

 

☆帰り道、杉の木を観て。

 

こうして自然の観察をしていることが、絵を描くこと生きることにエネルギーになっているので、絵を描く恵みは計り知れないと思った。

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments