Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

切り貼り!何処も同じ秋の夕暮。日本は黄昏時か?

理研ドロ沼 小保方さん斬った委員長辞任


1日、理研の会見に出席した右から石井俊輔委員長、米倉実理事、野依良治理事長1日、理研の会見に出席した右から石井俊輔委員長、米倉実理事、野依良治理事長

 STAP細胞の論文問題で、小保方(おぼかた)晴子氏(30)の不正を認定した理化学研究所の調査委員会で委員長を務めていた石井俊輔・上席研究員が25日、辞任した。自身の論文に、小保方氏が批判された手法と同じ、画像の切り貼り10+ 件が発覚。石井氏は「10年前なら許された」と釈明したが、小保方氏を「研究不正」と指摘した調査委トップが同じ疑惑を持たれる泥沼の展開。小保方問題を再調査するかの判断も、延期は確実だ。

 小保方氏の論文を調べる石井氏に飛び火した「切り貼り10+ 件」疑惑。発覚の経緯も小保方氏と同じ、インターネットでの告発だった。

 24日、科学ライターのブログに「石井氏が責任者となっている論文に疑義があるとして、匿名の方に相談された」との情報が掲載。石井氏はすぐに研究室のホームページ(HP)で、画像を切り貼りして文章の説明の順番通りに入れ替えていたことを認めた。委員長就任後、メールが寄せられたことで、「いくつかの発表論文を検証した」。気づいたのは3週間前という。

 問題になったのは、2008年に医学誌「オンコジーン」に掲載された、がんの遺伝子に関する論文の複数の画像。1度の実験で得られたものの、離れた場所に写っていた部分を文章の記述に合うよう切り貼りし、1つにまとめる加工がなされた。石井氏は「10年前のルールとしては問題ないと判断していた」「10年前なら結構多くの人がやっていて、許された状況があった」と主張。「結果や結論には影響しないが、調査委や理研に迷惑をかける」と、理研に辞意を伝えた。

 画像の切り貼り10+ 件は、小保方氏のSTAP細胞論文で「改ざん」「きれいに見せたいという目的の加工」と厳しく批判された。今月1日の調査委員会の会見で、石井氏は「研究者としてこういう行為があってはならないのは当然」「(説明を)納得するのは困難」と指摘していた。批判した手前、当時の実験ノートと加工する前の生データをHPで公開。論文を掲載した医学誌には、つなぎ合わせた画像と分かるよう白線の区切りを入れる修正を申し入れ、許可されたという。自身は研究不正ではない、と強調している。

 後任には委員の1人、渡部惇弁護士が就任。関係者によると、理研の「身内」の石井氏が委員長に選ばれたことに、当初から疑問の声があったという。別の関係者は「委員長になったために『身辺調査』されたのだろう」と指摘。小保方氏1人に責任を押しつけようとしているとの指摘もある理研にとって、「改ざん」と断言した見解が、ブーメランのように舞い戻って突きつけられた形だ。

 調査委は、小保方氏からの不服申し立てを受け、再調査を行うか審査中。委員長交代のドタバタで審査の遅延も考えられ、STAP細胞論文問題は長期戦の様相をみせてきた。

 [2014年4月26日9時33分 紙面から]
PR情報 聞き流すだけの英語なんて嘘だと思ってた田中さんも英会話できた【速報】トクホドリンク、ニッスイが開発。ヒト試験で驚きの結果50過ぎの夫がぐんぐん?その秘密は…アノ成分?協和発酵バイオ



関連ニュース

【社会】小保方氏代理人、辞任した調査委員長チクリ

 理化学研究所の石井俊輔上席研究員がSTAP論文問題の調査委員長を辞任したことについて、理研の小保方晴子氏(30)の代理人の三木秀夫弁護士は25日夕、「自身が過去に同じようなことをしていたのに、小保方さんの論文を改ざんと結論づけたことは残念」と話した。大阪市内の事務所前で報道陣の取材に応じた。

 理研調査委が改ざんと認定した画像の切り貼りに関して、小保方氏は「見やすくするためで、間違った結論を導くものではない」と改ざんを否定している。

 三木弁護士は25日、新委員長に選ばれた渡部惇弁護士について「理研の規定に沿った判断を法律家の目でお願いしたい」と期待。研究不正を認めた調査委の調査結果を「余計に信用できない」とあらためて批判した。石井氏辞任を受け、不服申し立ての内容を補充する追加資料を新たに出すかは未定という。(共同)

 [2014年4月25日21時49分]
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments