Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

人間の夢。 その8.

日本に帰国した後は、姑の考えで娘はモッテーソーリの4年保育の幼稚園に。

 

1学年10人ほどの無認可の幼稚園は、受験用の幼稚園だったようだ。

 

ぼーとしていた私が、気がついて見たら1年たったら、3年保育の有名幼稚園に移動していた。更に、2年保育の有名幼稚園に移る事を前提に通っている人がほとんどで、気がついたら目ぼしい男子は他の幼稚園に移動していて、乱暴相手がいなくなったからか、ある男の子が娘の首を絞める、ブリキのおもちゃで頭を殴る、お弁当には烏龍茶を注いで食べれなくすると言うことが続き、ある日お迎えの時に注意したら、母親から感情的な口調で3時間に電話。「大衆の面前で息子に恥をかかせた。」と言う。娘はもう幼稚園に行きたくないと言う。いかなくても言いと言い聞かせ、園長に話をしに行ったら、「他言するな。」と更なる脅かし。娘の話ではその男の子は手を縄で縛られて、座敷に入れられていたそうだ。

 

こんなところにはいられないと言うショックで私は娘をやめさせ、寝込み、食べ物も口には入らなくなり、歩けないようになり3階のマンションからエレベーターはなかったのだが、降りれらくなり衰弱する。

 

☆その6月に、(3年保育にかかるときで4月に入学金30万円支払ったばかり)、その男の子は夜におトイレにいくときに暴れ、便座に落ちて、複雑骨折をしたと言う。それで通えなくなったせいか、園長からの電話で「何も言わずに来い」とあったが、人の不幸の上にかようのは嫌だと言うのと、私が連れてあるだけの体力が無い。

 

また、「そんなに心配なら貼り付いて幼稚園の教室で観ていろ。」とも、園長は言ったが、それは教育とは言えないと思った。

 

☆1年半年日本の幼稚園に通って、半年休み、二世帯住宅がおお姑の死去に伴い建ったので、4月から主人や私の末の弟の出た教会附属の聖アンセルモ幼稚園に入学。ここは、赤薔薇、白薔薇の2年保育で別に受験幼稚園ではなく。

 

生徒の性格はよく、のんびりで、主任教員もアメリカで教育を受けた「右の頬を打たれたら左の頬を打ち返しなさい」という修道女だった。看護大学でも教えているインテリ修道女。

 

しかし、体重が7キロ落ちて、歩けなくなった私に娘の送り迎えができない。

 

主人が朝送り、実家の母が迎えに行った。

 

☆幼稚園も1年も過ぎると、もう、小学校受験の準備に皆、入るのであった。

 

我が家の場合、姑は某私立の教員を25年していて、おまけに同窓会長。

 

誰でもが、お宅はいいわね。確実に入れるんですものと言った。

 

某私立のためなら、いくらでも出しますという人が私のところまでお願いに来るほどで、「コネ嫌い。裏口嫌い。」の私には、そこだけは行かせるわけに行かない。

 

しかし、その名門私立を蹴る以上、その上にいかせないとこれからの同居は快適にはいかないと思った。

 

仮に区立にいけば、娘の首を絞めた男の子と同じ区域であるのだ。また、ぶり返すだろう。

 

その後聞いた話では、私のやめた後に、その幼稚園からその男の子が原因で辞めた生徒2人、その後の区立で2人で女の子は編入試験を受けて私学に移ったと言う。

 

☆それで、娘を姑の学校から自由な私立にいくために4月になって、寝てられないと、たち上がったのである。

私立小学校の受験は11月3日前後で半年の受験勉強だった。

 

娘の首を幼稚園の帰りに絞めた同じ幼稚園の女の子も、妹が三年保育の名門幼稚園に受かり、(本人は5つ受けて全部落ちた幼稚園体験がある)益々、意地悪を極めていたので、その娘も受かるように努力し、私も娘も頑張った。

 

難関過ぎて、誰もが無理だと言っていたが受験に成功し、人間は正々堂々と頑張れば成功できるのだと思った。

 

今でも、娘には感謝される。

 

☆その間、聖アンセルモ教会に別のシスターに頼まれ、毎月、全紙大きさの絵を奉納した。季節のコラージュで材料費をくれると言ったが、信者の献金からのお金は受け取れない体質だった。

 

そうこうしているうちに、やや、体力が改善し、母の手を借りて、子供の通学にも1ヶ月くらい見送りできるようになった。

 

しかし、ご三家の一つと言われているこの学校も、素晴らしい教育の一方で子供のストレスからか苛めの問題があった。

 

女子の格差は子供の頃から明確に現れ、頭脳、家柄、容姿、親の学歴、職業まで及び、母親たちも皆熱心で、私のように絵を描いているだけの人は子にとっては、良かったのかどうか。

 

娘は10番くらいが一番生きやすいと、トップには決してならず、出来なすぎても良くないと言うことでのんびりやっていた。

 

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments