Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

普通の暮らし!

今朝、ドクダミお風呂にはいったら2キロ痩せていた!

 


今日は肌寒いです!

 

☆昨日、ドイツ語検定の2ちゃんねるがあって1000まであったので、読んでいて皆、勉強家だなあと溜め息。

 

その中で面白かったのは、「フランス語の検定は婆さんばかりで、ドイツ語はじいさんばかり。」と言うのです。

 

さらに、5級から1級まであるようで、1級に小学生が受けに来ていて、それは帰国子女だろうと言うことでした。

 

また、とてもできる人は日本語のできないドイツ人のプライベートレッスンを受けていた人でお金と暇をかけたと言うことでした。

 

  兎に角、皆、勉強家でドイツで10ヵ月語学学校へ行った人も大学に行った人もいて、それでも1級に受からない人もいるのだそうです。

 

ゲーテインステュードの検定と違い、全く外国では日本のドイツ語検定は評価されないそうです。

 

3級に受かってドイツに個人旅行してまるで困らなかった人も、英語を話されれ困る人もいるみたいで、少し上手くなってから行った方がいいような気がしてきました。

 

そんなこんなで1000まで読んだら3時までかかってしまいました。

 

☆ドイツ語科を専攻した人も全く使わない仕事を選んでいる人が多いそうで、あまり需要のない語学なのです!

 

それで、私も何とか意味付けをつけようと思いました!

 

「易カルタ」はドイツ語訳があるんですよ。

 

だから、個展でもしようかな?

 

ベルリン?
フランクフルト?
デユッセンドルフ?

 

そういう風に考えるといくらか本気になるかも。

 

☆午前中はお部屋の掃除!

 

それから着替えをする前の普段着で新聞を読んだり、少しドイツ語を聴いたり。

 

語学の勉強の仕方は100回聴いて、100回声を出して読めとか、全文丸暗記とか!

 

でも、私って一応絵描きなので、絵を描いたり美術館に行ったりの時間も必要なので、そこそこ。

 

それと、予習より復習したほうがいいらしい。

 

66歳って、暗記ものはたださえ嫌いなのでどこまで頭がついていくか?

 

70歳を過ぎると6人に1人が認知症だそうです。

認知症にならないハーブでも探さないと!

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments