Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

聖書と違いすぎる「Noah」

 

☆何の感動もなかった。
聖書の言葉が使われていたものの「ノアの箱舟」のメッセージが伝わって来ない。

 

プログラムを読むと箱舟のサイズ等は聖書い忠実に作ったようだ。

 

箱舟の中で動物はみな、薬草で眠らされている。それは肉食の動物が他の動物を食べたりしないため。

 

☆ノアの家族が少なすぎるのだ。
ノア夫婦と息子3人とその嫁1人。

 

☆嫁は体の刺し傷のため、子は産めないはずであったが。神は彼女の真摯なノアの長男との愛に報い奇跡を起こす。

 

彼女の子が娘だったら子を孕むので殺せと神は言ったとノアは言う。

 

嫁は双子の女児を生み、ノアはかつて妻にも嫁夫婦にも言ったように、赤児を殺そうとする。

 

これは、信仰によってイサクを差しだしたアブラハムを真似たものだが、ここでも、ノアは神に従順でもなく、ナイフを投げ出す。

 

旧約聖書も矛盾だらけだが、双子の女児がどう子孫を残すのか、「産めよ殖やせよ。地に満てよ。」と神の台詞をノアが言って、物語が終わるのである。

 

☆神の言葉を聞いたノアは、もっと己の使命に畏れなければならないし 、息子や妻も唯一、神が残したいと思われた正しさを神々しいほど持っていなければならない。

 

動物たちと大地に共存する新しい世界が晴れ晴れと見えない。

 

☆着ているものも、全く現代も衣装で。
☆箱舟作りを手伝うゴジラモドキは、お子さまサーヴィスとSF好きにもおもねているのだろうか?

 

☆もっとおじいさんのはずだし、妻も息子も嫁も美し過ぎて、タフに生き残れた生命力を感じない。

 

撮影はエデンの園がアイスランドで箱舟はニューヨークの自然公園内とのこと。

 

宗教関係者が「害あって益なし」と憤っていると言う

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments