Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

「しゃばはつらいよ」を読む。



更沙さんは私の子と同じ年齢で似たような経歴なので、いろいろ感じることがあった。

私の娘もよく入院する子だったが、彼女の言うように日本列島そのもののような難病を時代の子は背負っているのかもしれない。

彼女は福島生まれ。
病気の発症迄は大学のフランス語を出て,ミヤンマー難民支援や民主化運動に関心を持ち現地に住むような健康で活動的な娘さんだった。

難病で、全身が痛く体力がない上、腕とお尻から液体が流れる日本でもあまりるいのない難病にかかった。

娘さんは、今は自立してヘルパーやボランティアから自分で出来ないことの協力を得て生きているが、親が資金を負担していることが辛い現代の健気なお嬢さんだ。

⭐︎体が辛いと言うことで,一人で住む孤独や、体力の無さを知恵で乗り越えようとする賢いお嬢さんだ。

東北震災でこの年代の若者たちは随分、生きる方向が変わったようだ。

私の娘の場合も凡そ物質的な関心がなくなり、非常に不自由を強いられている東北の人のことが生活の上にかかっているような生き方になってしまった。

更紗さんの難病にも意味があるのだろう。
そして、難病をかかえている日本列島と同じように、知恵とたくましさで脱出して生きてほしい。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments