Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

お通夜。

家から近いのでもよりの駅からタクシーで730円。娘と4時半ごろ出掛けました。東本願寺のお東さま。親鸞上人の宗教ですが、お坊さんのお経のハーモニーの美しさには驚きました。お話の方はあまりお得意ではないようですが、お経の音色には 極楽浄土に運ばれて行く風景が漂うような心地よさがありました。倒れるような体調でしたが、逆に良くなっていきました。 上の弟は本経中、咳き込んでました。 妹はホテルに来ているとか、飛行機が事故で遅れているとか、気持ちが悪く新幹線をと中で降りたとか上の弟夫婦の話もくい違い、「ホテルの名は?」と訊いても答えず、とうとう現れませんでした。 家族葬でしたが、上の弟の会社関係が15人くらい来てました。下の弟の弁護士2人。


バイキングのようでした。
江戸前寿司とかオードブルとか。
サンドイッチとか。
可愛い楊枝も。

天ぷらもありました !

帰りは娘と自宅まで歩いて帰りました。
途中、スターバックスででアイスコーヒーを。

 

主人と娘と私、末の弟夫妻。上の弟夫妻と長男。長女は父の葬儀も今日も現れませんでした。妹も現れませんでした。

 

明日の告別式はどうでしょう!

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments