Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

アメリカン・ドリームの挫折!

 

プログラムp8より。
生まれが貧しくて身分が低くても 努力すれば富と名声を手に入れる事が出来る。

 

今時、そんな「アメリカン・ドリーム」を素直に信じているアメリカ人はほとんどいない。

 

現在は絶望的格差から目をそらすために使う言葉とか。

 

アメリカの富を独占する1%の富裕層。

 

アメリカでは上位所得の多い層の20%が国民全体の所得の50.3%を占めているそうだ。

 

上位1%のスーパーリッチの層はノーベル賞経済学者ジョセフ・ステッグリッツの著書「世界の99%を貧困にする経済」によれば、90年代の景気拡大でアメリカの家計の実質所得をさらに伸ばし、00年代の景気回復では上位1%がさらに収入を増やした。

 

「クイーン・オブ・ブベルサイユ」のシーゲルも、その流れで1%にのしあがった1人。

 

リゾート施設のタイムシェアビジネスは中流以下のオフィスワーカーや工場労働者のアメリカンドリームの幻影を満たした事業だった。

 

スーパーリッチはアメリカで100万ドル以上の純資産を持つ人で、1100万円(人口比3.5%いるそうだ)。

 

「フォーブス」2014年度、世界長者番付けで、総資産760億ドルのビル・ゲイツを筆頭に、8人のアメリカ人が上位10名をしめた。

 

ニューリッチは資産100万から1000万ドル。

 

旧財閥のモルガンやロックフェラーと違い先祖から相続してなく自分で作った。

 

ニューリッチの暮らし向きは超派手で新人類的。

 

ニューリッチの富裕層はプライベートジェット機、大型クルーザー、大邸宅。

 

この映画の主人公はブッシュを大統領にした財力を持っていた。

 

99%の人々もリーマン・ショックが起こるまではアメリカン・ドリームの体現者として肯定的に見ていたと言う。

 

 




☆私が子供の頃観たアメリカのホームドラマ。
「パパはなんでも知っている」
「うちのママは世界一」
「ビーバーちゃん」

 

どの家も小綺麗でママは美しく、健全で暖かい愛情に満ちた芝生のある木造の家。

 

  電化製品と自動車。年頃の子供のデート。手作りのケーキやクッキー。

 

  多くの平均的な日本人家庭ではその暮らしが夢のように豊かで素敵なものに見えた。

 

☆そして、日本人はそのような暮らしを夢見て高度成長の経済力を養った。

 

アメリカに95年度に訪れて住むこと7年。

 

大富豪の暮らしも中流の暮らしもそれ以下の暮らしも観た。

 

当たり前の事だが、富める家にも悩みがあり、貧しい家にも喜びがあった。

 

無邪気なアメリカンドリームの主人公は見なかったが、子供の頃にテレビで観た様なアメリカ人の暮らしはなく、どの家も闘争的でアメリカは疲れると思ったものだった。

 

この映画も疲れる映画で、ドキュメントなので当事者の暮らしを見せているのだが、子供たちは富みにスポイルされているようにも見れ、30歳以上離れた夫婦の夢のような富も無駄遣いと思われるほどアメリカ的に見えた。

 

それで、養子を含む子供たち8人がアメリカ的に病んでいるように見えた。

 

このリーマン・ショックによる富の失いに、子供たちは大学にやれないとか、使用人のお陰で女磨きに力をかけていた40歳のママは、たちまち部屋を散らかしたままの状態や飼っていたトカゲの栄養失調による死に、右往左往してしまう。

 

日本の貧しい大家族では、子供に手伝いをさせるのは普通であったが、召し使いに何もかもやってもらっていたこの家の子供にはなにもできないのであった。

 

子供は欠乏によって色々な能力が伸びるのであるが、ママの努力やパパのスケール違いの経済力に寄りかかりすぎて何もできないのだ。

 

☆しかし、この虚栄に満ちたアメリカンドリームの体現者は善人だ。

 

ママは足を出来るだけ出すが、それがパパの好むところなのであろう。

 

「 家庭を壊す気はない。貧しくなっても」とママは言う。

 

お金で使用人が一杯雇えたから、子供をたくさん産んだと言う。

 

犬は糞を其処ら中に落とし、子供たちもお片付けなどできない。

 

ママは貧しい育った家も子供たちに隠しはしないし、貧しい中で育った姪も引き受けた。

 

とにかく頑張るひとたちの話だ。

 

リーマン・ショックより銀行に腹をたてているようだ。

 

不思議と羨ましくないのだ。

 

100億ドルの大邸宅も最後まで完成できなかったのはバブルの塔のようだ。

 

人間にはできてもやってはいけない分限がある。

 

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments