Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

体は資本!

この秋は大変忙しいです。

 

8月15日が締め切りだった集中語学レッスンの70時間も、本来ならば9月から11月かけて、週に8時間ぐらいで余裕を持ってやれるスケジュールだったのです。

 

忘れていた個展と母の危篤、肺炎、黄疸と続き葬儀で皺寄せが10月後半から11月28日mでに来てしまい、1日4レッスンと言う信じられないハードなものになってしまいました。

 

☆まっさらなドイツ語に、おそらく1週間に4レッスン配分のものを毎日するので、体力と頭力が持つかなと不安になる日も多いのでした。

 

1日20枚くらいの紙を貰います。教科書と宿題。それにリスニングCDを聴く時間を毎日作るのが大変。

 

おまけに67歳の記憶能力ですから、数度繰り返さないと頭に入らないのです。

 

☆それに、東京にいるときは家中掃除をします。目に入るものすべて、雑巾や掃除機をもって掃除にかかるのです。

 

地震用の水も東京の水事情が悪いので絶やさないように買いにいきます。

 

☆支払いの郵便物も次々とコンビニや郵便局に支払いにいきます。

 

この間は保険を6ヶ月分支払いました。

 

☆他に他人様には遊びのようにも見える美術館や映画館にも必要ならば行きます。

 

心にも視覚にもいつも生き生きとしているためには必要なようです。

 

☆誰にでもあると思われる体力の衰えも人並みにあります。

 

6月頃、ある日、朝起きたら左手左腕が外に回らなくなってしまいました。

 

寝違いのようなもので1日経つとなおるかと思っていたのですが、なおらず。

 

しかし、この頃大分よくなりほとんど痛みが消えました。

 

この間、東京の家で転んだときに突き指のように小指が折れたのですが、そちらのほうも改善に向かい、ほとんど不自由がありません。

 

コテージの階段から落ちて臀部を強かに打ったのは凄い痣でショックだったのですが、何も傷跡も残さず完治です。

 

☆それで、体力が落ちないように回復ドリンクはよく買います。

☆自分の場合、リズムやバランスがいいときは、忙しいのは平気なのです。

 

しかし、睡眠5時間を切るとかなり頭の冴えがない。

 

3時間切ると、楽しいと言う感じが消える。やるべきことをやるので一杯。

 

☆今日も昨日も午前中は暖かい黒姫。その前は昼間でもとても寒かったそうです。

 

今日の予定は1時から4時までアート。

 

夕方はスカート作り。

 

夜はドイツ語の教科書が半分終わったので、復習をしたい。

 

来週、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日で終わるのですけれど、1日2時間か3時間のレッスンなのでやや楽になります。

 

12月は自由!

 

それまで、倒れない程度に頑張るのが私の仕事。

 

☆平均寿命まで生きられれば恩の字ですが、これだけはわからないです

Tags: via ljapp
Subscribe

  • 五月病関連読本!のコピーです! 私のテーマの一つは日本の誇り、アジアの和!

    源氏香のカルタを作って見たのだが、紫式部の愛読書が宇津保物語! 本物の芸術の話!そして、大和から遣唐使が難破して運ばれたペルシャの地から、白馬にのせられ、仙人に学んだ中国の七絃の琴(きん)は、ユネスコの世界遺産になりました! 宇津保物語から地震が起きたシーン。…

  • 宇都宮功の本。

    この人の事はまるで知らなかったが、とても成功している画家のようだ。 1945年、盛岡生まれ。 私が1947年生まれなので、かぶっていて時代の流れはよくわかる。 そして、作家やギャラリーの名も知っているので、情報として実によい本だった。…

  • 携帯の調子が悪い!

    木嶋佳苗が獄中で書いたと言う実話。 正直に書かれていると思う。 世の中には悪い人が多いものだ。 若い高校生の彼女を騙した詐欺師や母親の交通事故による脚の切断。 恐ろしくおませな社会との関わり方。 偶然か?祖父の馬の受精やヤマギシ会での牛の受精見学が性への好奇心を育てる。…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments