Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

どこまでが不正か?


この記事は昨晩から引っ掛かった。

 

☆アーティストや研究者のなかには、自分は特権階級だと思っていて、自分以外の人間は奉仕すべきだと考える人が多い。

 

逆に時給1000円にも満たないお金でアルバイトをしながら、肉体と頭脳を疲労させながらも、真摯に制作しているアーティストもいる。

 

私が好きなのは後者で田中一村のような人が代表。

 

しかし、ゴッホのように家族が喜びのうちに応援するのは言い訳で、セザンヌのように家が裕福で理想通り精神衛生良く制作続けるのも運命の幸せだとも思う。

 

☆研究者が横領すれば犯罪となる。
そして、こうして紙面に記載され、研究生活もできなくなるだろう。

 

☆罪とは何か?

 

奢りとは何か?

 

普通に生きている権力に遠い人は、こんなことはしないし、できないし、考えもつかないであろう。

 

☆今日は疲れが出てぐずぐずしているので、部屋片付け等しているが。

 

色々考えることがあって、人間はどうしようもないなと人間嫌いが募っている。

 

☆国立大学での優秀な研究者が横領をする。頭脳と人格は別なのか。

 

対比のように高倉建の下積みの人たち、市井の名もなく一生懸命生きている人たちへのリスペクトした生き方。

 

勿論、エリートの人格者も底辺の非人格者もいる人間の社会。

 

  自分はこの年齢にもなって生き方については迷うばかりだ。

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments