Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

世界の不穏がさびしい。

  語学を学んでいると異国の人と出会えたら、話せたら世界が広がると単純に考えて文法に苦戦しているうちはいいけれど、その先に歴史や社会も不幸があって、なにか知ることも悲しくなる。

 

本当はドイツ語よりもアラブ語がやりたかったのだけれど、適当な教室がなかったりでドイツ語をやっているのだが。

 

それでもドイツの歴史も複雑だ。

 

☆日本人の人質の映像が昨日よりながれているが、合成写真の可能性が影や衣服の色や風で揺らぎ具合が同時に撮影したもののようではないと言う。

 

先に捕虜となったYさんは、すでに殺害されている可能性もあるという。

 

子供たちを支援したかったジャーナリストのGさんのように、命がけで報道してくれる人がいないと、私たちも知ることができない。

 

☆平和と言うけれど、人の世の苦しさ、悲しさの多さ、深さになすすべなく老いは始まっていりルけれど、成す術を知らない。

Tags: via ljapp
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments