Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

日々の勤め!娘の誕生日!

 今朝は比較的、早く起きて家の掃除などをしてました。

 これから中国語で帰って来てから娘の誕生日なので何か美味しいものを作ろうと思ってます。

☆今日のニュースは息子さんが大麻をした俳優さんカップルや他人の結婚式で暴力沙汰を起こした有名人などの話で少し哀しく辛かったです。
親の気持ちや奥様の気持ちを考えると、いたたまれないでしょうね。
大麻を持っていた息子さんのお母さんの美人俳優さんは「いくつになっても親は親。責任を取れるものなら取りたい。」といってました。

 私も親なので、凄く切なくわかります。
 
 人間社会って不完全なんですよね。だからたまたま犯罪の加害者になった人が必ずしも悪くない場合もある。それでも社会は厳しく糾弾します。カメラマンが「どけ!」って言って殴った人も「ムッ。」ときたでしょうね。しかし、結婚式で警察沙汰になぜしたのかなと思いました。取材陣がたくさんいたそうです。皆で止めて、何とかできなかったのではないかと思います。もっと他人に優しくというか、その方が迎える窮地を思うと軽症だったそうなので、皆で「君、暴力は駄目だよ。結婚式を汚しては駄目だよ。」って諌めるくらいでは駄目だったのでしょうか?奥様の俳優さんも生き難くなるでしょう。

 今日のように大不況で皆が困って余裕の無いときこそ、少し優しさがないと皆が心淋しくなってきます。

☆電車の中で唾を吐かれたとか無言電話とかこの頃は凄い大きなニュースになる。
そんなレベルで警察を呼んでいたら、私などは毎日のように警察に突き出したり訴えなければならないでしょうね。
 わずかな500円くらいのパンを盗んでスーパーの店員さんに追っかけられて死んだ人もいました。スーパーの店員さんは職務を果たして立派なんですけど、そこまで追い詰めなくてもいいではないかと私などは思ったものです。パンって飢えていたことですからね。「売れ残りを今度あげるよ。」って言ったら、かえってもうしなくなると思ったものです。

 これからも延々と続く大不況で何よりも辛いのは心が荒んでいくことです。
本当に「困った。」「苦しんでいる。」といったら、それなりの便宜を皆がはかれる心がけでありたいと思います。「少しだけど、おにぎりでいい?」って言うような思いやりがあればと思います。

 福岡で生活保護が打ち切られて自殺した人に遺族が役所を訴えて1000万円の請求をしました。
なぜ、苦しんで困ったいる時に助けてあげなかったのでしょう。もし、1000万円もらえても故人は使うことは出来ない。遺族は何のしなかった自分を責めないのでしょうか?

 役所のお金は公金なので、もしそれで1000万円取れれば悪しき前例になるのでしょうね。

 今は微力ながら祈るしかできません。
 身近な人にほんの少しの気配りが私の課題です。
 忘れがちなんですけどね。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments