Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

中国文化交流!

 今、琴の先生の高さんから電話。
中国から高名な画家たちが6人くらいいらして案内するので一緒にいかがといわれる。

 もちろんO.K!

 朝9時に高輪プリンスで待ち合わせ!その後で琴の練習らしい。

☆今日の11時半からの5時間の中国語レッスンは凄くハード。
 発音も書いてないし、日本語も無く辛うじて単語には英語の説明。北京語学学校の教科書で高度。
 とにかく難しく、1語1語がニューなのだけどこの位難しいと真面目になりますよね。
30課まであって、1課に10時間かけている勘定なので大変ですよね。

 それで、夕食を娘と終えて早速今日の復習をしてましたが、眠くて眠くてうつらうつらしてました。主人が帰ってきたので、後で娘の誕生日ケーキでデザートです。

☆中国語の先生に「二十四孝」絵本を見せたら、「綺麗!」「綺麗!」といいます。
当たり前ですが、絵も文章も描いたのですが普通の人より仕事が速いので何とか家庭や語学や父の家の掃除と両立してます。

 今日の先生は女性で12歳の男の子のお母さんで綺麗で頭のいいかたです。日本語は日本語学校に2年通ったそうです。私にはすることがありすぎて中国語に専念は出来ませんが、文化交流が日本でも出来るのは嬉しいですね。

 この間、G2ギャラリーで韓国の方がキリスト教の宣教のために描いているというので行きました。日本語と韓国語でカタログを用意していたので韓国語を習っている友人に渡そうと思ってます。日本と韓国の辛く哀しい関係に癒しを齎したいそうです。
そうよね。韓国とも仲良くなりたいですね。

 政治家にできないことも絵描きさんならできそうですね。

娘は25歳になりました!早いものですね。


 桜坂です。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 2 comments