Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

軽井沢の美術館に来てます!

 
昨年、1月25日に訪ねた美術館です。

このかわいいお店でバスケットの取っ手を買いました。
DSC_0016

クルミ割り人形が!
DSC_0017

裏道を通ったら、道を間違えたかと不安になったのですが。

DSC_0014
DSC_0019
DSC_0018

冬は軽井沢のほとんどの美術館がおやすみ!

いつもは、とても途中下車はできない経済的身分なのだけれど、4日間乗り放題のパスの期間だけは軽井沢に行けるのです、

⭐旧軽井沢を歩いていたら、美術館を見つけられました。

お昼の後だと入館料が1000円引きとか!


それで、ブェル-デコ-スをとり、生ハムのサラダと白身魚とドライトマトのパスタとカプチーノをいただいて、500円で美術を、観ることに!

このコルクのおもちゃはボ-イさんがつくったもの。
DSC_0031
DSC_0029
DSC_0027
DSC_0023
DSC_0024
DSC_0022
DSC_0020

ジャン ミシェル オトイユの展示があり、超ラッキ-!

1964年 フランスのサンテティエンヌに生まれる。
1970年 ロベール・モリスの展覧会でアートの衝撃を受ける。
1988年 エコール・デ・ボザール(パリ・セルジー)を卒業。
1992年 ドクメンタIX(ドイツ・カッセル)に硫黄と蝋蜜でできた彫刻を出品する。
1993年 素材の変形、変化、昇華などをテーマにガラスを用いた作品制作を始める。
1996年 ヴィラ・メディシスの奨学生としてローマに滞在。
2000年 パリの地下鉄開通100周年記念で、メトロ入口のデザインを手がける。ガラスとアルミニウムでできた冠状のインスタレーションLe Kiosque des Noctambules(夢遊病者のキオスク)を設置。
2003年 カルティエ現代美術財団「Crystal Palace」展で初の個展。
2004年 シャトレー劇場(パリ)にてピエール・ロチの幼少時代を演出した《小劇場ロバの皮》 の舞台美術を手がける。
2005年 「対位モチーフ」展にて、ルーヴル美術館内メソポタミア文明の展示室のために特別に制作した巨大なガラス玉の彫刻Rivière Blanche(白い川)を展示。
アートバーゼル(スイス)において、マイアミの浜辺で打ち捨てられていたキューバ亡命者の船を利用し、政治的意味合いの強い作品Le Bateau de Larmes(涙の船)を制作、展示。
2006年 青いガラス玉の巨大ネックレスPeggy’s Necklaceをペギーグッゲンハイムミュージアム(イタリア・ヴェニス)の入り口正面に展示。
2008年 ケルン(ドイツ)のカーステン・グレーヴギャラリーでアーティストとしての転機を迎える。これ以後、抽象表現的な作品を制作するようになる。
2009年 ハラミュージアムアーク(群馬県) の創立20周年を記念してKokoroを制作。
2011年 ポンピドゥセンターにて初の回顧展を開催。続いて「My way」と題して世界巡回をおこなう。
(Leeum Samsung Museum/ソウル、原美術館/東京、マカオミュージアム)
2012年 ニューヨークブルックリンミュージアムにて回顧展の最終章を迎える。
ウジェーヌ・ドラクロワ美術館(パリ)にて植物の挿絵と彫刻を対話形式に展示。
2013年 森アートミュージアム10周年記念に依頼され、毛利庭園内にハート型の巨大オブジェKin no Kokoroを設置。
2014年 ヴェルサイユ宮殿庭園内のLe bosquet du théâtre d’eau(水の劇場の木立)の修復のため、現代創作プロジェクトのアーティストとしてJMオトニエルと造園設計家ルイ・ベネックが選ばれる。2015 年 春、そのプロジェクトで生まれ変わった庭が一般公開予定。オトニエルのLes Belles Dances(美しい舞踊)が常設展示される。

他は具体の作家たちの作品で、それもよかった!

⭐売店で鳥籠ランプを3個買いました。展示品なのでやすかったのす。
それから、サイン入りのオトイユの作品集!

帰りにブラッドオレンジジュ-スを。

タクシーを、呼んでくれたので駅から新幹線で、4時11分の信越線に乗り継ぎ、荷物が多いので、タクシ-を呼んだところ、満員とのことで、喫茶しなので、レモンスカッシュを飲んでました。

日曜なので知人かたくさんきていて、たのしかったです!

いつものタクシーさんがきてくれて、明るいうちに家について良かったです。
雪が雨でとけて、長靴がずぶずぶ。すぐ腰迄入ってしまい、危険だからです。

まだ、携帯に写真が入らない。娘にきかないと。

Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments