Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

「愛と美の法則」美輪明宏!

 今日は夕飯を食べて(かなりしっかり作った)から、やはり父の家の掃除に行った。
もう、弟は帰っていてゆっくりといつものように湯船やトイレや食堂、居間の掃除を終えて寝室の寝具換えに行ったところ、父は寝ていた。少し前に倒れたのとまだ7時半くらいだったので、おでこをコンコンと敲いて起こした。大丈夫、無事でした。

 それからいつもの本屋と「マ・シェリー」によってラベンダー色の食事のマットのセットを買った。バーゲンだったので。

☆なんだかんだと教会のワッフル券代3000円と友人に贈った映画のチケット代2枚分を郵便局で支払う。そうしたら、娘がパパから貰ったと300円の当り券の宝くじ2枚くれた。この際600円でも大事です。自分は1000円の当り券も持っているので換金してこよう。
主人も宝籤を買っているということはお金がほしいのだろう。私も3億あったら思う。
皆なんとかしてまとまったお金がほしいのだろう。

今日、買った本はこれ。

電車の中で読んでいて「愛の賛歌」のピアフのことなど心が温かくなる愛の話。
美輪さんも使命を持って来た人なのだろう。

 ☆疲れたけれど、今日もあった人身事故の京浜急行のアナウンスをホームで読んでいて、貧乏でも恥をかいても生きるという情熱がなぜ無くなったのか考える。
殆どの仕事は誰でも代わりのいる評価されない仕事だ。今はこき使うらしい。しかし、昔からそうだったし、貧しくても偏見や冤罪にあっても、人間は生きていかなければならないようにできているのだと思う。

 貧しいことは不幸ではない。
 人間はそんなに簡単に誰からも愛されるわけではない。

 人には人の勝手がある。

 それよりも、愛するほうにまわることだ。
 誰かを愛す。報われなくても与える。誰かの役に立つ。
 そうすると、与えられないことはない。微笑みでいいのだ。
 荷物をもってあげることでもいいのだ。

 今日のテレビで雇用の為の無料バスや相談所を政府が作ったとあった。少しは良くなっている。

 ☆明日は宝くじを換金して3000円くらいはできると思う。
 ご飯は今日のがまだ大丈夫だし。
 そうだ!絵を描こう。

 幸せは自分で作るしかない!
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments