Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

雨です!

今日は2時23分のしなの鉄道に乗って帰ってきたのです。

ハンズは東京と違ってセメントなどうってないのでした。金物屋さんで買って、東急地下で野菜、お肉、お魚、果物のほかに、セブン-イレブンが閉鎖しているので、牛乳やパンまで買ったので、重くてしかたがなかったのです。

お金もないのでATMにいったのですが、それも駅内から、平安堂近くまで移動したそうで、かなり歩きようやく見つけたら、故障中て、電話して呼び出したり、マッチが切れていたのでコンビニで買ったりなかなか大変なのでした。

黒姫駅からは、金曜日なので学童バスがあります。

喫茶「しなの」でレモン-スカシュを頂き、3時37分のバスを待ちながら御家族の方と、京都旅のお話。

本屋さんの御家族も京都旅で桜を満喫したところで、高野山が開帳したばかりでとても良かったとのことでした。

私の井戸も心配してくれて、見に来てくれていて、パンチさんからも電話で様子を見に来て、序でに雪掻きもしてくれて、冷蔵庫も無事に運べる目処がついたのでした。

他に、喫茶店で貧困についての話。
99%が貧困ということで、誰でもそう意識している時代とか。

私の家でも家を売って2ブロック先のマンションに売りがでているので越すと、小さな部屋の3DKしか買えず、親子3人のベッドも入れるかどうかで、生活が一変します。

半分、家を売ったお金を寄越せと言う主人の弟夫婦と税金で、そうゆう生活になるのでした。

娘の買ったデイベッドはとても大きくて、はいるかどうか?

姑は家が売れることは知らず、ケアハウスにいるとはいえ、帰る家がないのは可哀想です。

それで、呆けるまで待つと言う意見が出て来て、そうすると税金の不都合があると言うのが主人の意見なのでした。

⭐兎に角、冬は寒いのと危険なのでコテージには住めないのです。

昨日は薪ストーブを焚いていたものの、寒すぎて熱いお風呂にはいり、体を温めてなんとか正気を保った感じ。

⭐パン屋さんで買ったばんが今日中に食べてくださいとのことで、全部食べて夕食はつくりませんでした。

井戸の方は買ったお店に問い合わせて、なおせるひとがいるそうなので直していただいくことに!

熱いお茶でも。

⭐この間、岩波ホールで観た「パブーシャの黒い瞳」のプログラムね表紙裏に記載されているカルタ店の広告。この奥野カルタ店には私の百人一首を買っていだいたことがあり、ある日、その受取書がでてきました。それで、最近、お店を訪ねたら飾ってありました。

また、任天堂が私の易カルタを買ってくれた記録も出てきました。

やはり、専門業界のアンテナは凄いです。

⭐昨日、焚き火をしていて、私ってジブシーのようだわと思いました。

ヒットラーの抹殺の対象であったジプシーの詩人。

映画はポーランドを舞台にしてつくられ、博物館の二台のジプシーの馬車を使って撮影したそうです。

森と湖、焚き火、音楽、占い!

ルーツはインド。

主役の二人以外は本物のジプシーの人が演じているそうです。

泥棒とか汚いと言われ、過酷すぎる人生。

⭐そう言えば、昨日バスに乗ったさいに、中年の知的障害の人が乗ったのですが、小学生が「後ろの席に座れ。」と追いやったので、「だめよ。そういう口の聞き方は!命令はだめ。すすめるのはいいのよ。後ろの席が空いてますからどうぞ。」。子供たちは素直ないいこで、「うん。」とうなずき、皆で楽しそうに話し笑い、つぎつぎと降りていきました。

中年の軽い障害者は見かけほど、悪くないのです。子供たちにからかわれても、彼が怒らず機嫌をそこねたりしたのをみたことがないです。言語がききとりにくいのですが、言っている内容は正しいのです。

私たちは何処にいても、何をしてても神に似ることも悪魔に近づくこともできる。

自分のいる場所で、人を幸福にし続ければ、いい人生が送れそうです。

そう、思いました。

Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments