Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

「聡明なことはcoolなこと!」ミッシェル大統領夫人

 昨晩読んだAERAから
 改めてミッシェル夫人の偉大さに感動した。

 4月2日、ロンドンの少数民族女子校エリザベス・ガレット・アンダーソン・スクールにてミッシェル・オバマのスピーチ。
「みんなのパフォーマンスをみて思ったのは・・・世界中にあるダイアモンドのことです。
あなたたちは、ひとりひとりがみな宝石です!
かけがえのない、才能溢れる、世界中にある宝石の中の一部です。私はそのことにとても胸をうたれました。」

 「今日ここに、黒人初の大統領夫人ファーストレディとして訪れましたが、あなたたちと私には沢山の共通点があります。私の生い立ちには、富といった元手などゼロでした。でも、必要なものは揃ってました。それは、家庭の愛情、強い価値観、いい教育と努力、です。いいですか。あなた達は、自分の運命を好きなように変えることができます。私がここにあるのは、いい教育、そして、懸命に努力したからです。」

  彼女の先祖は奴隷だった。彼女の祖父は成績がよかった。その頃黒人の子は教育を受けなかったが、彼の父親は新聞配達をしていて、持ち帰って子供たちに読ませていた。
祖父はジョージタウンを出てシカゴに向かった。奴隷でなくても誰かの所有物と感じないためにはシカゴかニューヨークにいくしかなかった時代だった。

 ミッシェルは1964年1月17日、シカゴで生まれた。全米最大の黒人ゲットー、サウスサイド。
母マリアンは高卒だったが、子供達に小学校に行く前に文字を教えた。

 「授業さぼったことある?私は1度もないわよ。私はオールAが大好き。頭が良くなることも好き。頭が良いというのは、世界中の何よりもクール(かっこういい)なことなのよ。」とロンドンでのスピーチが続いた。

☆優秀なミッシェルは名門プリンストン大学で黒人と一緒は嫌と言う白人のルームメートの母親から部屋を変えさせられた。彼女は卒論で「プリンストン大学での経験は、今まで以上に黒人であることを意識させた。白人といかに交わろうと、ここでは彼らにとって、私は学生である前に黒人だった。」

 逆境をずば抜けた集中力でチャンスに変えるのがミッシェルの天性だ。
「目の前にあるチャンスを自分の手で掴むの。私を信じて。チャンスを掴まなかった子と私が違っていたのは、私は新しいことに挑戦した。困難に思えることも恐れなかった。人生であなたたちが望むものは、だれも与えてくれないのよ。」p66.

☆ミッシェルは自分の出自の貧しい子供達のために高給を捨てて働き出した。人生の恩返しだという。

☆日本で双子の1人の9歳の女の子聖香ちゃんが母親とその愛人に殺された。
 環境を選ばない子もいる。母親の虐待に6歳の子は何ができたであろうか?
 食べ物がなくてスーパーで万引きしても引き取りに来たのは母親で無く教員だったという。
 お母さんは165センチの美人顔でそんな人生を受けなかったとは思えないけどすれた感じは無い。元夫が捜索願を出したそうだ。

☆私も肝に銘じて悟ったのは誰も助けてくれないということ。
 自分で自分を救うしかない。
 その時に貧しくても黒人でも偉業をなしたミッシェルの存在はマイノリティの子供達にどんなにか夢を与えただろう。
今まで、ハイソサイティ出身の大統領夫人たちが手を差し伸べても、子供達は希望などは持ち得なかっただろう。

 勇気が必要ね。
 本気でやれば奇蹟が起こる。
 その自分への信頼が何よりも必要だ。

☆ですから、保身のためにやる気を失わせる言動を放つ人は本当に悪い。
 人間はそうは差がない。
 差がない人間に差があるように言う人は悪人であると私は思います。

 さあ、これから父の家の掃除である。
娘が母の日に買ってもいい金額を提示してくれたのでアンダー・ウエアでも買おうと思う。

☆百合亜さんのブログ「虹色の翼」のコピーです。
それと綺麗な古本を在日のブラジル人に送ってお金を作るという助け合い運動がありました。
本も宅配便で送りましょう。
本の送り先】
〒370-0615 群馬県邑楽郡邑楽町篠塚3272
ネスポ 戸澤様あて
Tel: 0276-89-1822  http://www.nespo.jp/

☆ご協力、どうぞよろしくお願いします!!本の送り先】

参照記事⇒「自宅で眠っている本があったら送って下さい!」@“毎日がエドガー・ケイシー日和“

☆今、探したら30冊くらい出てきたのでもう、すこし探して私もダンボール1箱送りましょう。私はいつもブック・カバーを頼んでいるので本は本当に綺麗です。  


 玄関のうさぎの家族も揃いました!
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 2 comments