Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

雨が降ったり晴れたり!最後は野尻湖にかかた虹!

明日は小林一茶の誕生日で一茶まつりがあります。
この家を借りた建築家のグループが描いた絵。明日はお店をオープンするようだ!
no title



⭐庭で絵を描いていたら、雨が降ってきたので片付けてる。

そうしたら、晴れて来たのでペンキ缶などを捨てに行き、そのまま歩いて黒姫まで。

北長野でライラックやラベンダーをかい、桜を植えるための土を買う。

☆4時16分のしなの鉄道で黒姫駅まで。

今日の買物はお花と土と肥料だけ!

それでもカートにいっぱいで重いが、車掌さんがいい人で階段のところを運んでくれた。

黒姫駅に着くと5時からのシャトルバス500円と、飯山まで行くバスがあって、こちらは二百円で野尻湖まで5時5分発。

たまには野尻湖まで行ってもいいかなと、こちらのバスにしたのだが、このバスの車掌さんもいい人でカーとをあげたり、下げたりしてくれた。

野尻湖畔のお店は夜は予約でなければだめだそうだ。お昼はいいみたい。

ゆっくり、セブンイレブンまでカートを引っ張って歩いていたらチューリップが咲き誇っていて写真を写したりしていたのだが、過疎化が進んで廃屋が多いので、少し寂しい気持ちになったら、湖畔に虹が出ていて写真に一応撮影したのだけれど、写真だと薄くてはっきりというわけではない。

まだ明るいので、セブンイレブンでおやつとかご飯を買った。これでオムライスを作ろうと思っているのだが。

歩くのに慣れてるせいか坂道も苦ではない。

タカコさんがお孫さんと遊んでいて声ををかけてくれた。

☆今日はいろんな人に声をかけてもらった。

駅までも歩いたのだが、第一スーパーの🚌で一緒になった地元の人で名前まで知っていた。

もう、買い物バスが私たちの家の周りに来てくれるようになったそうだ。

帰ったら、玄関の中にamazonからの本が2冊入っていた。
鍵wかけ忘れたのかしら?
雨だから入れていてくれたのかしら?

日常ですから、片付いていてわけではないですが。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments