Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

雨です!ギュンター・グラスの死去。

夕飯はトーストにキャベツ、ステーキ、トマト、ヨーグルトフルーツでした。

4時ごろから8時まで2階で眠ってしまい、起きてから食事。

新しい写真が入らないので雪の残っている時の霧の写真。
雨でお花が喜ぶでしょう!
no title
no title
no title

今日はこれから読書です!
「北斎と応為」は歌麿が目立つので幕府によって牢に入ったり、北斎も権力から逃げていたり、中な厳しいか江戸の絵師の姿
var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(p

☆ギュンター-グラスが4月13日に亡くなっていた。
リューベックの病院で87歳。
美しい街でした。ギュンター?グラスの美術館に訪れることができたのは昨年の夏の最大の収穫。

ゲッティ=共同 【ベルリン=赤川省吾】戦後ドイツを代表する作家、ギュンター・グラス氏が13日、独北部リューベックの病院で死去した。87歳だった。シュタイデル出版社が明らかにした。 1960年代から左派の知識人として活躍し、男女同権や環境保全などを推し進めた「1968年世代」に大きな影響を与えた。99年にノーベル文学賞。 生まれ故郷のダンチヒ(現在のポーランド・グダニスク)を舞台にした代表作「ブリキの太鼓」では、ナチスの恐ろしさを描いた。中道左派のドイツ社会民主党(SPD)をバックアップし、移民規制に傾いたSPDに抗議したこともあるが、左派の立場を貫いた。 一方で、ナチス親衛隊(SS)に所属していたことを告白し、物議を醸した。

☆自分の昨年8月1日のブログのコピーです。
ヤンさんのところ帰る途中、列車のなかで彼と友達という医学部教授に会いました。

昨日はギュンターグラスのアトリエに行ったと話すと、「凄く人柄のいい人で、友達だよ。文学よりアートの作品の方が僕はいいと思うがね。」

話しかけて来た理由は、「君はどうしてここにいるの?」というもの。「ケイト-コルベッツさんの曾孫のヤンさんのところに行ったからよ。」
40代ぐらいのおじさんの二人だが知らない同士らしい。片方はチェ・ゲバラのシャツを着ていて、「そのシャツ好き。」といったら、「革命だな。」と言っていた。医者の方は自分からハーバードを出てここにいると大学の名刺をくれた。中学生のお嬢さんがいるとのこと。
そうだ!と、ヤンさんにも見せたfileを見せた!
短い間だったけど、楽しかったな。




自分のブログ8月11日。
「ブリキの太鼓」

凄い映画。

 

主人公が語る祖父母のであい。
子供の語るドイツ語。

祖母は少数民族の出身。

 

祖父はドイツ人で憲兵に追われていた。

祖父は行方不明。
シカゴでミニオネアになったという説も。

舞台はポーランド。
第二次世界大戦の始まった場所。

母親は美人で言い寄られた二人の男と仲良く同居。

オスカル(主人公が生まれる)。

 

当時11歳だった小人症の主役は赤ちゃんのシーンから演じている。

 

☆オスカルは3歳の誕生日にもらえるブリキの太鼓を楽しみに、おとなの世界を観察。

 

美しすぎる母親の罪深さ。

 

3歳の誕生日。

スカートにもぐる伝統はこの家の独特なもの。

成長しないことを決意。

階段から落ちて決意は事故を装うことに成功。


苛めの対象になる。

おしっこを飲まされる。

 

子供は異物を嫌うのか?

 

大きくならない子供への差別なのか?

 

人種的な問題か?

 

ママと外に出かける幸せ。

☆ママは美しすぎて、商人もママには特別安く高価な絹の靴下を売る。

 

美しすぎるもの差別される理由か?

おもちゃやに子供を預けて、逢い引きするママ。

 

オスカルはとても早熟な子供で後を追う。

 

☆罪と罰というのがあるのか。

 

ママは教会の告解室に懺悔をするのだが、不義の子を孕み、病むように魚を食べ過ぎて死んでしまう。

 

☆ママの情欲の罪やユダヤ人差別の罪やドイツは世界を征服すると言う奢りの罪のなかを、大きくならない子供オスカルは障害者として、マイノリティとして生きる。

 

しかし、サーカスのなかに同胞を見つける。自分と同じ大きくならばい人たち。

 

そして、オスカルには芸がある。

 

奇声をあげればガラスが割れるのだ。




「舞台にいないと、我々のようなものを殺しにくるんだよ。」

ナチの行進曲がオスカルの太鼓でスケーターワルツになってしまった!


雨になってヒットラーも帰ってしまった!

ガザにもこんな太鼓叩きが欲しいです!



続きは昨年8月12日の縷衣香NOWで観れます。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments