Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

いじめ3 救い。真夜中4時半雨です。

⭐第一スーパーから帰ってきてから、全部のプラスチックボックスを開けて、乾いてるものから新しく購入したプラスチックの3段重ねのケースにしまい、5時半頃、分別ゴミを出すためにロッジまで運んだ。

それから、セブン-イレブンにいき、餃子とか焼売とか買って、帰ってきた!

夕飯はどじょういんげん、焼売、ぎょうざ、梅。

お昼は豚肉、ピーマン、椎茸、生姜、チーズトースト、プチトマト、オレンジジュース、さくらんぼ。

今日は忙しかったが全て計画通りに進んだ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「苛め」というのは、苛める方に実りをもたらすことはないのだ。

古い写真はどれも懐かしい。

与えれば与えるほど、裾野が拡がっていく気がする。

人生はとても良くできている。
no title


現代詩の挿し絵を描いていたことも。no title
no title

東京のおうちもkeepできるといいのだが。
no title

鎖のイエスの教会で買ったろうそく!
奇蹟が起きるという鎖のイエス像を見たときの大きな慈しみが甦ります。
no title

ボストンでの最初のおうち。
手前半分です!
お隣はフィンランドの画家とノルウェーのエンジニアでした。

no title

ノアの方舟バスケット!
no title

棺桶!
no title

ノアの方舟。未発表の作品。
no title

いただきもののノアの方舟!
娘が小学校にはいったときの贈り物。
「ベルリンの壁の天使の詩」という写真集もその方は下さいました。
no title
no title

彼女の家に私のデッサンがある。
no title

和紙。
no title

和紙の人間国宝のいちべいさん。
no title

薊の布はグラナダさんのお父様のデザイン。
no title

リトアニアで買ったイエス様!
考えるイエス様なの。
no title

サイン帳。
no title

フィンランドの日本お伽噺!
no title
no title


蚊帳教会!
見えますか?
祈りの椅子の後ろにマリアさまが手を拡げておられる。
no title
no title

1972年。
初めてのギャラリー個展の版画。「眼相」。
no title

社会は複雑!</p>

だからと言って自分の生き方は変わらない。

神だけを見ればいいのだ。

集るのは、その人の生き方の問題で私には関係ないのだ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いじめは天が解決する。
実に見事に!

20年もたって届いた手紙。
とてもきれいな和紙の封筒と便箋に、
「私は、あなたが眩しかった。あなたをきちんと見ることが出きず、あなたを貶めることて、自分を救うことしかできなかった。」

あなたには充分よくしてもらったのに。
そんな風に反省されても。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この「いじめ」の文章を書いたのは愛知県の苅谷のいじめ問題の怒りから。

そして、雅子さま賛美の美しい文章を読んだからである。

その文ははっとさせられるほど、雅子さまのお苦しみの意味があった。

「雅子さまは大変な努力をすれば希望は叶うと思われて生きてこられただろう。

努力しても叶えられなかった人や憎しみを持って敵対する人や悪意で行動する人の存在を知ることが雅子さまには必要なのではないかと思われたそうである。

20年近くかけて、苦しみから雅子さまはますます輝かしく蘇られて、雅子さまは神々しいほど、おおきくなられたと。

(私は、記憶で書ているので文そのままではないです)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は、自分の愚かしい体験を書きながら、今、いじめられている人も、過去にいじめられた人も希望を持って欲しいと思うのだ。

苛められるなかでも、学びはある。

ある時は、私は、鈍感であり。

ある時の私は、理解することに不足があった。

苛める側には想像力の欠如があり、

因果律の運びの確かさを知らないのだ。

宇宙に放った思い、行動がブーメランとなって自分に帰ってくるのだ。

自然界の完全さ。
no title
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments